Header Ads

杏さやシナリオもクライマックスへ近づく、まどか☆マギカBlu-ray第4巻


見るほどに、シナリオに引き込まれていく。

視聴を重ねるほどに、キャラクターへの思い入れが強くなっていく。

魔法少女まどか☆マギカのBlu-rayもいよいよ第4巻に突入した。







第4巻は、美樹さやかの苦悩、絶望が痛いほどに伝わってくる、

魔法少女が負の波にのみこまれる過程を描いた物語が展開される。



特に、第4巻の特典であるサウンドトラック2のトラック1に収録されている

「Decretum」こと通称「美樹さやかのテーマ」が流れるシーンで伝わってくる重さ、痛さは、

TVで視聴した時以上のものが感じられた。



対照的に、自分も一つ間違えば、美樹さやかと同様に間違い続ける運命に

巻き込まれていた可能性があった佐倉杏子が、

手を差し伸べる姿が、本当にいとおしく、言葉とは裏腹の思いやり、いたわりの感情が、

ひしひしと伝わってきた。



Blu-ray4巻の見所の1つとして、「佐倉杏子の陽の心」と「美樹さやかの陰の心」

この対照的な描写が物語にアクセントを与え、視聴者の心を虜にするのだろう。



また、第8話では、白くて黒い営業マン、キュゥべえの正体が明らかになり、

今後の10話以降の展開で重要な存在となる「ほむほむ」こと、暁美ほむらの

鹿目まどかへの異常なまでの深い愛情の片鱗が見えてくる。



本編が杏さやシナリオとすれば、ほむまどシナリオが布石として、

見え隠れしている、本当によく考えられた脚本だと思う。




脚本もさることながら、物語を支えるBGMの素晴らしさ。


4巻限定版には、サウンドトラック2が特典として付属しているが、

美樹さやかのテーマや第9話冒頭のシーンのBGM、

上条恭介のヴァイオリンで演奏されるシーンで使用されるアヴェマリアなどが収録されている。



佐倉杏子と魔女化した美樹さやか(オクタヴィア)の最終決戦オーケストラは、

残念ながらまだ収録されていなかった。



1番の感想は、「このアニメーションには、このBGMがかかせないな~」だ。

とにかく貴重なサウンドトラックだと思うね。



ちなみに、サウンドトラックは梶浦由記氏が作曲した

もののみが収録されてるんだね。



コネクトのゲームアレンジ(DDR版のコネクト)が欲しかったのだが、

アレンジャーが梶浦さんではなかったので、収録されないんだろうな。



まあ、ちっぽけなことなんだけどね(w



コメンタリーでは、悠木碧さんが「杏子、きょうこぉ~」って話しているところが、

安定の杏子LOVEっぷりが発揮されて、良かったよ!!



他にもコメンタリーも聴き応えがある話ばかりで、聴かなきゃ損損!!みたいに感じた。



毎回、似たようなことを書いている気がするけど、やっぱこのシリーズのBlu-rayは、買って損することはない!!



むしろ買って、大満足する可能性のほうが高いと言えるかな!!

俺は、もちろん大満足だった!!



第5巻の杏子の聖女っぷりが待ちきれないぜ!!


魔法少女まどか☆マギカ 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 5 【完全生産限定版】 [Blu-ray]