Header Ads

[きらファン][サ終対策][オフライン版][KiraFan-]Bluestacksでのバックアップ方法について

きらファンこと、きららファンタジアが2月28日15時59分でサービス終了となる。

私も、サービス開始初期からゆるゆると遊んでいたが、
最初から最後まで、ドタバタな運営だったように思う。

ということで、私は、昨日の2月23日の祝日にAndroid Emulatorである、
Bluestacksを使用して、PC内に、オフライン版データをバックアップしたので、
手順と注意点を記載しておく。


(バックアップ手順と注意点について)
1) Bluestacksをダウンロードしてインストールする。

2) エミュレータをAndroid7(Nougat)、64bitで作成する。
    ・コア割り当て4つ
    ・メモリ割り当て4GB
    ・低メモリモード有効(念のため)

上記環境で、オフライン版データの作成に成功した。

※ 最初、私は、デフォルトで作成される32bitで作成していたのだが、
普通にきらファンをプレイすることには支障はないものの、
肝心のオフライン版のデータ作成時点で、アプリが落ちるという致命的な状況に遭遇。
    状況としては、2分の1フェーズでのダウンロードは完了するものの、
2分の2フェーズにおいて、カウント5500~6000あたりでどうしても落ちるという状況であった。
     フレームレートを調整したり、メモリパフォーマンスを最高にしても
アプリが落ちる状況は変わらなかったので、
オフラインデータ作成に必要なメモリを32bit版では確保しきれないものと考えられる。

3) Google Playにログインして、きらファンをダウンロードする。

4) きらファンを起動し、ユーザーデータを引き継ぐ。

5) オフラインデータ作成を選択して、オフラインデータの作成を開始する。
この際、インストール直後のクリアな状態で、
きらファンを一度も起動せずとも、オフラインデータは作成可能であった。

オフラインデータ作成開始時点での所持キャラ、プレイデータで、
データは作成されるので、作成後にプレイして追加キャラがあった場合は、
再作成が必要という点は注意。

なお、2分の2フェーズに入った直後、しばらくカウントが止まったように見えるが、
ダウンロードは継続しているので、諦めてアプリを落としてしまわないように注意が必要。
(PCの場合、Windowsのタスクモニタでダウンロードが継続していることを確認可能。)

6) オフラインデータの作成にかかった時間は、
有線接続で、概ね2時間30分くらいであった。

途中でアプリを落としてしまった場合、ローカルのデータは残るので、
ダウンロードそのものは、途中から再開されると考えられるが、
なんと、カウントは0から再スタート(しかもベリファイしてるっぽく遅い)なので、
相当、時間に余裕がある時でなければ危険である。

また、最終日に近づくにつれて、アクセス集中の可能性があるだけに、
さっさとオフラインデータは作成しておいた方が良いと思う。

7) 私は、エミュレータで、一度もきらファンアプリを起動せずに、
初回起動画面で、オフラインデータを作成した。
なので、「オフラインデータ用データの作成が完了しました」の
ポップアップメッセージが表示された後、念のため、
アプリを起動して、自分のアカウントで正常に起動できることは確認しておいた。

※3/1追記
Bluestacksにて、オフライン版の起動を確認。

(所感)
さすがに、サ終直前の2月17日(金)に、オフライン版で使うデータ作成不具合を修正した、
Ver3.60を公開するとは、呆れてものが言えなかったわ。
しかも、すでにデータを作成していた方は、
再度作成しなければならないというのは、酷い!

スマホやタブレットにダウンロードする場合、
無線接続であるがゆえに、有線接続よりは、ダウンロードの安定性に影響するため、
凄く時間がかかった方もいるだろうに。

・初期の記憶
きらファンは、IP案件としては、すごく期待されてサービス開始を迎えた。。。
が、ドリコムの技術不足によって、しょっぱなに致命的な不具合ラッシュ。
無償石取り放題の百万石大名問題でスタートしたことをよく覚えている。

「あれで、課金者を大量に逃したんだよな~。」

また、SDキャラの完成度が恐ろしく低かった。
夏にサービスを開始したマギレコのSDキャラと比較しても、
モーション、クオリティ共に低かった。

後に、SDキャラのブラッシュアップがされて、そこそこマシになったものの、
肝心なスタートで、品質が悪かったことで、
さらに、課金者を大量に逃す結果となった。

・中期
専用武器格差があったな。
結局、最後まで専用武器をもらえないキャラもいたくらいの格差なので、
これまた、致命傷だったな。

ゲーム性としては、戦略性や難易度など面白い点もあったので、
続けることができた。

しかし、シナリオを読ませるはずのメモリアルクエストで、
専用武器をめっちゃ時間をかけて周回して最大強化し、
やたらと強い敵を倒さなければならないというのは、
これまた致命傷だった。
なんで、シナリオ読むのに苦労せなアカンねん。。。

・末期
まさかの、最後の最後まで、簡悔精神丸出しの、
周回地獄、しかも必須アイテムのドロップもケチケチの激渋だった。

最後くらい、所持キャラのシナリオ全開放、
周回せずにも、最後のお楽しみ交換アイテム使い放題くらいやってくれよ。


こうしてみると、芳文社のきらら作品の1つ「ぼっち・ざ・ろっく!」がいまだに、
熱を帯びて、ヒットしている中、サ終に陥ったきらファンは、
運営格差によって、致命傷を負った結果だと思うな。

運営であるドリコムがダメだったということやね。
今後は、ドリコムの名前を見たら、関わらないようにしたいと思った。

きらら作品そのものは大好きなので、残念な結果だ。
課金圧は強いが、サイゲとかの方が、コンテンツを大切に育てているような気がする。

別件だが、もはや風前の灯となりかけているマギレコも、
運営格差によって、ああなったと思っている。
(本編のまどかは、いろいろコラボして健在なので、全く問題ではないが。)

運営格差とは、どうしようもないものだな。

0 件のコメント