Header Ads

劇場版 名探偵コナン20th Blu-ray Box上巻の購入画像付きレビュー

名探偵コナンの劇場版映画も今年の「から紅の恋歌(ラブレター)」で
もう21作目なんですね(^^)/
3月4日(土)からいつものオリジナルクリアファイルの特典付き前売り券が発売か~♪

今回の舞台は、大阪、京都と私が大好きな舞台です♪
あと、服部平次と遠山和葉めっちゃ好きなんよね♪(^^)/

主題歌は、倉木麻衣さんの「渡月橋 ~君 想ふ~」、
京都が舞台ならやっぱり倉木さんがイメージにピッタリですね♪

渡月橋といえば嵐山、まあ、何回も行っているだけに、
イメージがモクモクと湧いてくるわけですが、
ドラマの舞台として申し分ないシチュエーションです♪(*^^)v
夕方の渡月橋もいいですよ~ん♪

以前、京都が舞台となった「迷宮の十字路」でも
倉木さんは、主題歌「Time after time ~花舞う街で~」を手掛けられていて、
この曲が流れるエンディングの伏見稲荷大社の情景なども合わさって、めっちゃ好きになった曲でしたね(^^)/

今回20周年記念のBlu-ray Boxを購入したことで、
「迷宮の十字路」のBlu-rayは単品と合わせて2枚目になりました(w

と、何とも長い前置きになってしまいましたが、
20th Blu-ray Boxの上巻の紹介をしていきましょう(*^^)v



「Blu-ray Box:外箱:三方背ケース」

・表

・裏

・横

コンパクトにまとまっているとはいえ、10作+特典2枚となると、
けっこうぶっといです(w
これに下巻が加わることを想像すると、さらに太ましい(www

「第一作:時計じかけの摩天楼」



伝説の始まり、第1作目ですね。
東都環状線の無限ループ脱出シーンで流れる伊織の「キミがいれば」がドラマをさらに盛り上げるシーンがお気に入りです♪
もちろん、上記写真のクライマックスシーン、扉ごしのハッピーバースディのシーンもまさに「赤い糸の伝説」で印象に残っています♪


「第二作:14番目の標的(ターゲット)」



第2作目は、毛利小五郎のおっちゃんが、めっちゃカッコいい♪
その時は、TV版で間抜けなおっちゃんが、
劇場版ではえらいかっこよくなったもんだと感じた覚えがあったりする(w

蘭姉ちゃんのコナンへの人工呼吸のシーンは幼少の私には刺激が強かったです(www
今見ても、イイシーンだな~って思います♪
アクアクリスタルの大崩壊シーンは大迫力です(*^^)v

あと、大人になってから見た、冒頭の妃絵理ちゃんの風呂上りの魅力は、
破壊力抜群でした(wwwww


「第三作:世紀末の魔術師」



第3作目は、何といっても怪盗キッドですよね♪
実は、この作品にも大阪が登場しています(*^^)v
通天閣バッチリでしたね(www

ロシアの歴史にも触れていて、謎解き要素も多く、
宝物の正体にも心を動かされた作品でした(^^)/

「第四作:瞳の中の暗殺者」



第4作は、コナンにとっては因縁のトロピカルランドでした♪
まさに、ジェットコースターアクションといえる、
コナンのスケボーのテクニック進化の始まりでしょうね(w

蘭への告白のセリフが、まさかの被りとは、wwwでしたよ♪


「第五作:天国へのカウントダウン」



第5作目は、高層ビルが舞台でした、ダイハードのオマージュといえる、
蘭のダイビングシーンがお気に入りです♪

「米粒一つだって残してはいけない」このセリフ大好きです♪

この作品は、高山みなみさん、神谷明さんの舞台挨拶に行ったことは覚えているのですが、
幼少だったこともあり何を話されていたのか全く覚えていません(www

今見ると、ウェーブをかけた鈴木園子→宮野志保(大人版の灰原哀)の方が
明らかに美女( *´艸`)


「第六作:ベイカー街(ストリート)の亡霊」



第6作は、電脳世界でクリアできなかったら意識を
コクーンに囚われた子供たちは死ぬという物語でした(^^)/

実は、インターネットも電話回線やISDNが主流だった、
この時代2002年にデスゲームを扱った作品があったのですよ♪
まさにSAO(ソードアートオンライン)の設定の先駆けといえるスゴイ劇場版です♪

劇場でクイズに応募するとセル画が貰えるキャンペーンをやっていて、
当たった時はめっちゃうれしかったことを記憶しています(^^)/

自己進化型AI(人工知能)であるノアズアーク(ノアの方舟)、
Googleさんとかが本当に実現してしまいそうに思えていますよ。最近(w


「第七作:迷宮の十字路(クロスロード)」



第7作は、大阪、京都が舞台の劇場版♪
ロリ和葉が登場します♪ちっちゃい平次が惚れたのもわかるな~( *´艸`)
「まるたけえびすにおしおいけ」
「あねさんろっかくたこにしき」・・・和葉は、「よめさんろっかくたこにしき」
「しあやぶったかまつまんごじょう」
「せったちゃらちゃらうをのたな」
「ろくじょうひっちょうとおりすぎ」
「はっちょうこえればとおじみち」
「くじょうおおじでとどめさす」
京の通り名の唄ですね♪(^^)/

実際に歩いてみましたが、昔のひとはスゴイな~って思いましたよ♪

叡山電車の線路を走る平次(wwwのシーンは、
迫力のカメラワークでした♪

冒頭の前置きでもふれましたが、エンディングの
「Time after time ~花舞う街で~」が流れるイメージ映像は、
非常に美しいので、この作品の見どころの1つになっています♪(^^)/

この作品までが、こだま兼嗣監督作品です。
私の中では、こだま監督が手掛けた作品の方が、
謎解き、アクション、子どもたちへのメッセージがわかりやすく散りばめられていたように感じます。
おのずと、劇場版のおすすめは何って聞かれたら、
「第1作~第7作」からおススメしているような気がします。
例外としては、昨年の純黒の悪夢は、
ひさしぶりに私のクリーンヒットになりました。

「第八作:銀翼の奇術師(マジシャン)」



第8作は、なんとまあ、女子高生が飛行機操縦というぶっ飛んだ設定(www

しかし、この作品を見た劇場のエアコンが効きすぎて途中でトイレに行きたくなったが、
我慢して見ていた為、飛行機が落ちるか落ちないかスリル満点の時に、
「もれるかもれないか、ヒィィィィー」という別の意味でのスリルを味わったことを覚えていますね(wwwww

結局、蘭の3サイズはわかりませんでした(^^)/


「第九作:水平線上の陰謀(ストラテジー)」



第9作は、シチュエーションでいえば、まさにタイタニック(www
上記写真のシーンの首飾りがキーポイントになりましたね♪

この作品もおっちゃんがかっこいい映画です♪(^^)/
それにしてもコナンはハワイで優作さんから何を教えてもらっているんでしょうね?
ジェットスキーもお手の物っすか(www


「第十作:探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」



第10作は、ミラクルランドでした♪
タイトルの通り、主力の探偵が勢ぞろいした作品でしたね。
白馬探も登場してた(w

灰原哀の蘭引き留めの言葉の破壊力が印象に残っています(w
林原めぐみさん、さすがッスって感じですね♪


「特典ディスク」





コメンタリーがめっちゃ豪華すぎでワロタ(www
しかも、高山みなみさんのド直球すぎのコメントにまた爆笑してもーた!!

20曲のメインテーマ曲、よくこれだけのパターンが生まれたもんだと感心!!
そして、さらに今後も増えることを考えて、うぁぁぁぁ(www


「所感レビュー」

(映像)
・確かに4Kリマスターの効果は出ていました。
後、4Kリマスターが前半の6作目までだったのは、
制作がセル画だったからではないかな?

第7作目からは、明らかにデジタル制作になっていたので、
デジタルの場合、4Kリマスターの効果が薄いことから、
費用対効果を考慮したのでしょう。

(音声)
・Dolby True HDのロスレス仕様ですが、
初期の頃よりも近年になるにつれて、音質が改善されてくるのが、
一気見するとわかるもんですね(www

(オススメポイント)
・全部バラでそろえていた方は、4Kリマスターにどれだけこだわるか?に尽きると思います。
私は自分が好きな作品だけ2~3作買っていただけなので、迷わずGOでした!!(^^)/
全く購入していない方や、私のようにちょっとだけ購入していた方なら、
文句なくオススメできます(*^^)v


(3月26日追記)
下巻レビューはこちら


劇場版名探偵コナン 20周年記念Blu-ray BOX THE ANNIVERSARY COLLECTION Vol.1【1997-2006】
メーカー:ビーイング
カテゴリー:Blu-ray
発売日:2017-02-24

キャスト:高山みなみ、山崎和佳奈、小山力也、茶風林、緒方賢一、