安価で作るBlu-rayの全巻収納Boxの作成方法!!
Blu-rayの黎明期は、通常特典として1巻ないし最終巻に
付属することが多かったBlu-rayの全巻収納Box!!
最近は、特定の店舗の購入特典になってしまい、
最安値を狙ってBlu-rayを購入したい消費者にとっては、残念な状況となっている。
そこで、安価に全巻収納Boxを作れないものかと思って、
ためしに作ってみたので手順と材料をメモしておく。
(完成したBlu-ray全巻収納Boxの写真)
今回作成したのは、魔法少女まどか☆マギカのBlu-ray全巻収納Box♪
(材料)
・ダイソーで販売されている小学校の頃、図工の時間に使った工作用紙5枚セット!!
105円で購入:1枚あたり21円
・私は、EPSONのEP903Aを使っているので、EPSON写真用紙エントリー100枚セット
2000円で購入:1枚あたり20円
必要なのは、工作用紙1枚、A4写真用紙3枚なので、
21円+20円×3枚=81円
(工具、印刷代)
・カッター:105円
・カッターマット:105円
・木工用ボンド:105円
・EPSONのA4印刷3枚分:約60円
全て含めて、
81円+375円=456円なり
つまり写真プリント可能なプリンタを所有している場合、
500円出せば、全巻収納が作成できてしまったというわけだ♪
(今回の用紙切り取り例)
用紙を切り取る際には、のりしろ分を確保して切り取ることがポイント!!
また、写真は貼り付ける領域よりも大きめに印刷して、
三方背の空部分にかぶせるよう織り込める領域を確保したほうが綺麗にできる。
(メーカー特典を参照できればわかりやすいかな~)
今回は、3時間ほどでざっくりと作ったので、
ところどころ雑なBoxになってしまったが、
接着剤の塗りを綺麗にすればもっと良いものができると思うな!!
一番苦労したのは、写真用紙を折り込むところ、
裏にカッターで折込み筋を入れるのだが、力の加減が難しかった!!
(手順概要)
1)Blu-ray1つ分の寸法を計測し、巻数分+余裕を考慮してx軸、y軸、z軸の長さを決める。
2)のりしろ分に気をつけて、工作用紙に切り取り線と折り線を鉛筆でいれる。
3)カッターマットを引いて、カッターでスパッと切る。
上記の切り取り例では、パーツは2つになった。
4)工作用紙の折り線に従って、カッターで薄く線をいれて折り曲げやすくする。
5)パーツを組み合わせてBoxの仮組をする。
6)仮組がうまくいったら、のりしろ部分に糊付けし、Boxを組上げる。
7)写真を貼り付ける領域に合わせてカッティングする。
折り曲げる余裕をみてカットしたほうがいい。
折り曲げる箇所の裏は、カッターで線をいれておく。
8)Boxが乾燥したら、印刷しておいた写真を貼り付ける。
角部分は、折って貼る感じで作れば割と綺麗になる。
(まとめ)
わりとしっかりしたBoxが安価にできることがわかったのが、すばらだった!!
DVD全巻収納Boxも同じ要領で作れるかな(w
もう少し構造を強化したいならもっと分厚い厚紙を買わなければならないと思うが、
工作用紙に写真用紙を上から張ると、意外に丈夫!!
棚に収納しておくことを考えれば、十分だと思うな!!
皆さんも、自分好みのBlu-ray全巻収納Boxを作ってみてはいかがでしょうか♪