Header Ads

RD-XS46のHDDが~


昨日、PCのバックアップについて書いたので、

今日は、DVDレコーダのバックアップについて書こうと思ってました。



しかし、その矢先に、我が愛機、RD-XS46のハードディスクが吹っ飛びました(TωT)

「まさにアホみたいなネタのようですが、ネタではありません、書かずにはいられませんでした。」





東芝のレコーダがHDDの断片化などに弱いということは、実際に遭遇した方の口コミで知ってはいました。

(気をつけていたのですがね~)



でも、まさか、こんな漫画やネタみたいな状況で遭遇するとは思っていませんでしたので、もう笑うしかありません。





時間は昨日にさかのぼります。



ちょうど、昨日の記事を書き終えて、録画したばかりの番組を見ていました。



中盤にさしかかった頃でしょうか?「再生できません」のダイアログが表示されました。(裏では番組が録画されていました。)



「あれれ~?」



見るナビから再生してラストのチャプターまで移動すると、問題なく全編録画されているようなので、

あまり気にも留めずに失敗したところから再生を開始しました。

問題なく再生開始。



「これがアホやった!!」



突然、「録画状態に問題があるため再生できません」

さらに、「録画に失敗しました」、

さらに、「終了処理中です。しばらくお待ち下さい」

のダイアログが、



「が~ん(泣」



再び、電源ボタンをポチっと、

「ういーん、起動途中でフリーズ」



仕方がないので、電源ボタンの長押しで強制終了。

さらに再び、電源ボタンをポチっと、

「ういーん、起動完了」

よしよし、動いた動いた。



そこには、

「録画状態に問題があるため、このHDDでは再生しかできません」、



「なぬ!!」



追い討ちに、「録画状態に問題があるため、このHDDでは再生も録画もできません」

のダイアログが冷たく表示されていました。



まさに、聞いていた通りの現象でした。



そして、おそるおそる、見るナビをポチっと、押すと



「真っ白」「何もない」「情報を見ても何もない」「HDDはロック中」



こうなったら最後、復旧の可能性は、



「HDDの初期化しかない」



迷わず、設定メニューのHDDの初期化をポチっ!!

「途中で止まらないで~」



「完了」



再起動してみると、HDDのロックが解除され、録画できる状態に戻りました。

(HDDの初期化で済んだので、まだラッキーだと思います。状況によってはERROR○×△などが出たまま、フリーズして操作不能になる場合もあるようです。)





不幸中の幸いは、必要な分をPCに転送した後だったこと。

どうしようか悩んでいたものは、全部吹っ飛んでしまいましたが、たぶん後々、消していたので、あきらめました。

実質、被害を受けたのは、昨日録画した番組(それを見ているときに事は起きた)と、スカパーを録画していた長時間番組くらいですかね?たぶん。





自分で書いていて言うのも何ですが、バックアップって大切ですね。

HDDが一時録画先で、溜めて置く場所ではないと思いました。

録画番組を溜め込んでいらっしゃる方もおそらく、結構いらっしゃると思いますが、

お早めにDVDやPC(PCで圧縮してDVDなどに焼くため)に移動させることが大切ですよ。





後々、その後でも書こうかなっと!!










0 件のコメント