Header Ads

メモリの相性問題に立ち向かう


PCのパーツショップで、買ってきたバルクメモリを挿したらPCが動かなくなったことってありません?





このような時は、メモリの故障、メモリの相性問題を疑うべきです。





まずは、メモリの相性問題ですが、PCによって適合する、適合しないがありますので、複数台のPCに挿してみるのが最も早いと思います。



試すPCが複数ある場合は良いのですが、それは余り一般的ではないでしょう。





そこで、もしかしたら動くかもしれない方法があります。

ノートPCの場合は、メモリスロットが1つしかない場合があるので、使えない場合もあります。



デスクトップPCには、たいてい2つ以上のメモリスロットがあり、その内の1つにメモリが挿し込まれている場合が多いです。



方法は、簡単で、今まで差し込まれていたメモリを抜いて新しく購入したメモリを挿してみるのです。

(メモリ同士の相性が悪い場合もあるため)

運がよければこれで動く場合があります。

(私も、挿し込むスロットを交換して動作したことがあります。)





それでも動かない場合は、故障を疑い、初期不良保証期間中に購入したお店に行ってみて下さい。



そこで試して、

「動けば相性問題。」

「動かない場合は故障。」

と判断していいと思います。





他にも、

初めは動かなかったけれども、あれこれやっている内に動くようになることもあるので、

1つ1つ試したことをメモしておくといいと思います。










0 件のコメント