Header Ads

[Magia Record]マギレコ、せめて2期アニメ放送が終わるまでは続いてくれ

9月のBD5巻発売をもって、マギアレコード1期のBlu-rayマラソンが完了したわけだが、

最近のマギレコは、北米版がサービス終了が決定するなど、不安要素が多くなってきた。


日本国内版のクオリティが良ければ問題なかったのだが、

3周年に期待の斜め下を行くマギレコ内でプレイヤー自身(小さなキュゥべえ)を実装したり、

現在のメインシナリオの主役クラスの「時女静香」を棒立ちで動きのないキャラクターで実装したり、

メモリアは増える一方だが持てる枠は少ないままと「運営大丈夫か?」と心配になるレベルになってきている。

(マギレコはメモリアが満杯であればガチャを回せない)


マギレコの2期はコロナの影響も考慮すると、来年放送できたら御の字レベルだろうし、

来年はまどか10周年という区切りの年でもある。


今のところ、1周年時に比較すると見る影もないが、

売り上げは何とかサービス終了平均からは安全区間を走行しているが、

このまま運営の手抜き感によって、多額の課金をしている優良課金者に引退される可能性も孕んでいる。


原因の1つは、おそらく、ディズニーのツイステッドワンダーランド(ツイステ)関連に

人的リソースを回さざるを得なくて、マギレコ人員は削られてしまったのではないかと考えらえる。


マギレコは、もともと戦略性やゲーム性がきらファン以下なので、

メインシナリオがソーシャルゲームにしてはそこそこ読めて、

SDキャラが良くできているくらいの良さだった。


現在のメインシナリオの2部は、無駄にキャラクターが多く、

妹が誘拐されているにもかかわらず、

その誘拐犯の一味の魔法少女に貴重なグリーフシードを使って

助ける等、はっきり言って、めちゃくちゃなシナリオになっており、

2部は読み進めれば読み進めるほど、スキップしたくなるシナリオと化してしまっている。

連載小説や連載漫画なら打ち切りレベル。


1部もすごく良かったわけではないが、原作キャラを活躍させてくれたし、

まあ、まどかの外伝だし、ってくらいでそれなりに楽しめた。

アニメは、ゲームシナリオで不要だった内容をブラッシュアップして、

原作キャラを表に出して活躍させてくれたので、

作品としてのまどか好きとしては、Blu-rayも1期を一通り揃えて楽しめている。






だからこそ、2部の体たらくは承服できるものではなくなっているのだ。

いっそ、2部を打ち切って、短編モノを続けていった方が良いのではないかと感じている。

原作キャラの関係するシナリオや万年桜ちゃんのシナリオ、時女シナリオ等は、なかなかよくできていて面白かったので、

短編とメインはライターが異なるんだろうね。


きらファンでもメインシナリオが完結してからは、

様々な短編シナリオで楽しませてくれているので、その方向性はマギレコでもいけると思う。


こんな状態なので、今では、このままの有様を見せられるのであれば、

せめて、2期アニメで1部シナリオのブラッシュアップ版を完結させてくれたら、

もういいかなって感じてる。


ミラランも前回で目標を達成して、次回からは、

低ランクでも景品もらえる程度に勝てればイイって思ってるし、

キモチ戦も景品総取りできるSSランクを取れば点数はどうでもイイ。

今や、他のゲームの片手間で処理しているくらい。


今後、運営が課金してくれているプレイヤーの為に改善の動きを見せてくれるのか?

とうてい、もはや課金する気も起きないので、のんびり低みの見物をしていこうと思う。


0 件のコメント