Header Ads

MAGIA RECORDのミラーズランキングの目標達成

先週、7月5日の日曜日でマギアレコードの最苦行イベントであるミラーズランキングが終了しました。

ようやく目標を達成できたので、記録として残しておこうと思います。




(ミラーズランキングとは)

ミラーズランキングは、お金の力でキャラクターを完凸させて戦う、
擬似PVPイベントで、毎回、たくさんお金をかけている方々が引退される程の
マギレコの中で最も嫌われているといっても過言ではないイベントです。
(エンブレムが強制表示ということもある。)

マギレコは凸システムが厳しく、ミラーズでは、完凸していないキャラクターは、
アスリート相手に、素人が鉄下駄をはいて100メートル走の勝負をしなければならない程の格差があります。言いすぎかな?

しかし、ミラーズは、「札束にモノを言わせる方」、「ミラーズ適正キャラクターにしぼって我慢する方」に有利なイベントである為、本来、好きなキャラクターで戦うという前提のはずが、特定キャラクターの殴り合いという虚しい状況となっています。

特に、魔法少女の装備であるメモリアにおいて、有能メモリア所持格差は、
現在では、後発のプレイヤーがお金をかけてもどうしようもないといった状況にまで陥っています。

無料ガチャで入手機会が多かった有能メモリアも
ゴミメモリアが増えすぎた今となっては、闇鍋の底で、厳しくなっています。

それだけに、引退者が増えるのも納得できる状況ですね。

私も第4回の直前に、1周年で完凸できなかったアルまどの
復刻ガチャですり抜け地獄を喰らい、
完凸できなかったショックで、まともに戦えませんでした。

2周年の復刻でアルまどは完凸させましたので、もう何もこわくありません。
長い前置きはこのくらいにして、話題を戻します。


(目標)

ミラーズランキングは、私は、
第1回~今回の第7回まで参加していますが、
A~Sのエンブレムを全コレクトすることを目標に楽しんできました。

第6回は、ルールの途中改定のグダグダによって、プレイヤーの有利不利が大きく生まれてしまい、よくわからないままに終わってしまい、結局S2でした。

2倍ハートブレイクチャンスから連敗して、それでもS2だったのでよくわかりませんでしたが、
相当、ポイントが低くなっていたようです。

しかし、最近になって基本設定を無視した集金キャラクターが露骨に実装され始めた為、
たった1つだけ残された最高位であるS3を狙うには、今回が最後のチャンスでした。


(戦略)

予選の初日~3日くらいのポイントが低い間は、
・2ターン1コネクト1マギア、3ターン2コネクト1マギアを目標に、2人パーティで戦うこと。
・1日のノルマの後半で相手が厳しくなった場合は、3人パーティに切り替えてでも勝つこと。

予選の4日から5日目最終日、本戦の強敵相手の場合は、
・3人パーティで可能な限り3ターン2コネクトを狙いつつ、オマケでマギア狙いで点数は重視せずに勝つこと。

このように、とにかく全勝を目指しました。


(メンバー)

レギュラー
・バレンタインなぎさ
真夏の海のいろは!(MP獲得量アップ4、攻撃力アップ4)
ここから始まる物語(ファストマナアップ:MP10%溜め)
終わらない稽古(確定挑発スキル、防御力アップ9)
雨上がりの帰り道<みと>(相手全体効果:攻撃力ダウン10、防御力ダウン9)
各メモリア:完凸

・晴れ着みたま
友達できた!(クリティカル4、攻撃力アップ4)
アリサが掴んだ手(拘束無効、スタン無効)
私たちだけのベストショット(味方全体効果:回避無効、ブラストダメージアップ2)
頼れるネゴシエーター(相手全体効果:ダメージダウン10、自身状態異常耐性UP9)
各メモリア:完凸

強敵相手の負けない保険である3人目
・アタッカー(佐倉杏子、リズ  etc)
友達できた!などの攻撃系
背中を合わせて!などの回避無効系


(立ち回り)
1ターン目
・晴れ着みたまさん潜在スキル:シールドパフォーマンス
・バレなぎさ潜在スキル:ミスチーフ

<自ターン>
理想選択ディスク:バレなぎさ
A(アクセル)、C(チャージ)、A(アクセル)
A、B(ブラスト)、A
これで2ターン1コネクト1マギアがほぼ確定(みたま落ち等の事故を除く)

<相手ターン>
晴れ着みたまさんで敵の攻撃を全受け。
落ちると悲しい。
今回は、クーホムにクリティカルピュエラブラスト喰らって1回だけ落ちた。
その後、なぎさのマギアで逆転勝利。

<ポイント>
2ターン目コネクトできるように同キャラディスク×3を選択
なるべくバレなぎさのブラスト以外のディスクを選択してMPを稼いでおく

2ターン目
・バレなぎさスキル:ダイバージョン、クウェルブルーム

<自ターン>
マギア発動可能時、理想選択ディスク
コネクト、マギア、任意

マギア発動不可時、理想選択ディスク
コネクト、コネクト先、コネクト先(次ターンコネクト狙い)

<ポイント>
3ターン目でのコネクトを狙うようにコネクト後同キャラディスクを選択
アクセルコンボ(味方全メンバ:MP20獲得)できる場合はする。


3ターン目
・晴れ着みたまスキル:レゾナンスブラストアップ(味方全体回避無効)、ウォークライ(保険であまり意味はない)

<自ターン>
マギア発動可能時、理想選択ディスク
コネクト、マギア、任意

マギア発動不可時、理想選択ディスク
コネクト、コネクト先、コネクト先(殲滅狙い)


<ポイント>
今回、4ターン目に入ると点数が大幅減衰したため、4ターン以降はアウト
3ターン目での殲滅が必須


という戦闘を繰り返した結果、今回、目標の最後の1つであったS3のエンブレムを獲得でき、
A1、A2、A3、S1、S2、S3がようやく揃いました。





(考察とあとがき)
私自身ラッキーだったのは、単純に好きなキャラクターとして完凸していた
晴れ着みたまさんによって、
意図的に完凸させたバレンタインなぎさの相方をカバーできたのが
S3へのパスポートとなったものと思います。

なぎさ、みたまは、2人とも好きなキャラクター(中の人も好き)なので、
使いたいキャラクターを使って戦ってS3といった理想が実現できたのはとても幸運でした。
ミラーズ特化と言えども、好きではないキャラクターは使いたくはないですからね。

もともと、何の意味もないエンブレムを維持しようとは考えていませんから、
今後は、インフレしようが何しようが気楽に遊べます。
ランクを気にせず、点数無視であれば、勝てさえすれば報酬は欲しいものは取り切れますし。

私は、マギレコアニメは2期で、1部の打倒ワルプルギスの夜まで放送して、
推しの杏子ちゃんをはじめとした原作キャラの活躍を見せてくれればそれで満足なので、
来年以降になるだろうアニメ後半は楽しみにしています。

やっぱりアニメは原作キャラクターの活躍とオリジナルでも好きなキャラクターが
活躍してくれさえすれば、2期も全部購入すると思います。
1期は全額お金を支払い済みなので届くのを待つだけという安心感。

それにしても2部は迷走している感が否めませんね、
売上を上げるためにキャラを増やしすぎて
どうしようもなくなった感があります。

運営の方針上、今後どうにかできる可能性は薄いですが、
私は原作キャラ+1部のマギレコキャラ好き(主に中のヒト好き)で続けているだけなので、
今後は、思い入れもないキャラクターにお金をかける必要がなく気楽に楽しめるゲームになっているため、
何も文句はありません。

ただ、サービス終了しないように運営は、いまでも高額課金してくれる方々を大切にするように調整していって欲しいですね。