Header Ads

[ルクルーゼ]ココット・エブリィで米炊きおじさんを楽しむ

最近、ココット・エブリィで米を炊いて家族で楽しむのがマイブームなのでメモしておく。

ココット・エブリィは、ルクルーゼ(本家フランス)の日本開発の新しいシリーズの鋳物ホーロー鍋である。


普段使いとしては、簡単にご飯を美味しく炊けるので重宝している。

家でキャンプの飯盒炊爨している気分でかなり楽しい♪


3合炊きの目安としては、いろいろ試しているが、下記のような感じになった。

水の量

(少し柔らかめ)

水を600ml:200mlの計量カップで200ml×3カップ


(普通の固さ)

水を540ml:200mlの計量カップで180ml×3カップ


(少し固め)

水を510ml:200mlの計量カップで170ml×3カップ


火の強さ、炊き上がり

1:沸騰するまで中火(ガスコンロ:中火でも弱めの中火で十分、強火は厳禁)

2:沸騰してから13分~14分は弱火(ガスコンロ:火が消えそうなくらいの強さで十分)

3:火を止めてから、13分~14分蒸らす

4:蓋を開けてまんべんなくふっくら混ぜる

5:あったかさが持続するので、1時間後くらいでもほっかほか♪


冷めた場合でも、十分美味しく食べられる炊き上がりに満足している。

ご飯は冷めた方が、難消化性でんぷんが増える効果で、

小腸まででは消化されず、大腸に届く可能性が高まり、太りにくくなるので、

ダイエット効果にも期待できるかな?

(美味しすぎて、いっぱい食べてしまうので、私は無理かも)


土鍋などのお鍋でご飯を炊くと美味しいと話題になっていても、

どうも難しいイメージがあったのだが、

ココット・エブリィでは、焦がさずに簡単に、美味しく炊き上げることができたので、

ハマってしまったわ♪


0 件のコメント