Header Ads

[Leawo][対策]-PC-Blu-ray再生時にブロックノイズが発生する問題への対処法について

Leawo Blu-ray Playerは、フリー(無償版)であるが、
BD AV(例:TV録画したBlu-rayディスクのフォーマット)、
BD MV(例:販売されるBlu-ray映像商品のフォーマット)の再生に対応しているため、
Blu-rayの再生に対応した光学ドライブを搭載しているPCでは、かなり役に立つ。

BD MVの再生時には、あまり問題は発生しないが、
BD AVの再生時に、録画したBlu-rayレコーダによっては、
ブロックノイズが発生する場合がある。

今回は、いろいろ試して、解決に至った方法について記載する。


うちの場合は、
パナソニックのDIGAでバーベイタムのBD-RE DLディスク
CATVの映像をi-linkでHD録画した映像コンテンツを
ダビングしたBlu-ray再生時に、
やたらとブロックノイズが発生する状況に陥った。

H264 AVCで3倍~4倍録画した映像コンテンツでは、
全く発生しないのに、「なんでやねん」って感じであったが、
まあ、
「エンコード⇔デコードに使用するCODECによって、差は出て当然か?」っと、
妥協していた。

が、どうしても再生したいBD AVディスクがあったので、
何とか、設定によって改善できないものかと試行錯誤してみた。

(改善できた手順)
Blu-ray読み込み


ハードウェアアクセラレーション有効で再生する:ブロックノイズ


ハードウェアアクセラレーション無効




□ボタンを押下して再生停止


Blu-ray再読み込み


ハードウェアアクセラレーション無効で再生する:ブロックノイズ解消


上記手順によって、
ブロックノイズまみれで、まともに再生ができなかった、
BD AVディスクがノイズなしで再生できるようになった。

PCでのBlu-ray再生は、OS、グラフィックボード、CPU、SSD or HDDなど、
構成要素によって、数多の状況が変化するため、
全ての環境に対応できるわけではない。

しかしながら、改善策の1つとして参考になればと思う。










0 件のコメント