Header Ads

焼いたBlu-rayがPS3で再生できない時の対処法

Blu-rayに映像データを書き込んだのだが、
PCでは再生できるものの、
PS3では、エラーコードが出力されて「再生できません」の
無情の文字が表示されてしまった。

そこで、どのような場合に失敗してしまうのかを分析して、対応方法を検討してみた。



(AACSの鍵の問題の可能性)
PS3のバージョンは、3.15以降更新していないので、
システムアップデートによっては、AACSの鍵も更新されていない。

しかし、最近、魔法少女まどか☆マギカ 1
CLANNAD AFTER STORY Blu-ray BoxのBlu-rayを再生して、
問題がなかったので、
AACSの鍵問題ではない。

(エラーコードの内容から検証)
エラーコード名:80029941
が表示されていたので、調べてみると、
「BD・DVDの映像コンテンツの再生エラー」ということのようだ。

従って、PCで使用しているPowerDVD9やTMT3などのソフトウェアのBlu-ray解析処理では、
再生可能なBlu-rayディスクであると判定されているが、
PS3のBlu-ray解析処理では、破損している、もしくは、必要なデータが書き込まれていない、
いわゆる焼きミスであると判定されているものと考えられる。

(書き込みソフトの比較)
今回、PS3でエラーコードが表示されたディスクは、Nero7を使用して焼いたBlu-rayだったので、
試しに、Power2goを使用して同様の映像データを書き込んでみた。

・Nero7
状態:「特に設定を行っていない。」
結果:書き込みエラーはなしで成功。
再生状況:PCでは、問題なく再生可能。PS3では再生できない。

・Power2go
状態:「特に設定は行っていない。」
結果:書き込みエラーはなしで成功。
再生状況:PC、PS3、両方とも再生に問題なし。

従って、今回の、PS3のエラーコード「80029941」の発生原因は、
PCでBlu-rayに書き込む際の書き込みソフトによるものだったとわかった。

Nero7では、何らかの原因で、書き込みしたディスクの構造が誤ってしまい、
再生機側のPS3で、認識できなかったんやね。

結果的に、Power2goで書き込んだら良いとわかったので、次回からは、
Blu-rayのムービーデータはPower2goで書き込むことにした。

PCで映像データをBlu-rayに焼いたが、PS3で再生できなかったという
問題に遭遇した方は、参考までにどうぞ!!