Header Ads

RomasagaRSの「マッスルブラザーズ」戦について

ロマサガRSの新顔、マッスルブラザーズ戦についても
メモを残しておきます。

怪傑5-2、超女軍団RSは、先週の記事通りで突破できました。

今回は、大将戦の途中で石化が通らなくなって、焦りましたが、
アセルスがロザリオインペール2発でセフィラスをぶった斬って、
ヴァルキリーは、保険のステルスウィルさんが
ポルカの黄龍剣を閃いて撃破を加速できたのが良かったです。

敵のセフィラスは脳筋みじん斬り妖精ですが、
味方のセフィラスA挑発にSパリィ継承は頼もしいですね。




「親と子」同様、こちらも
クジンシー、ワグナス、ロックブーケの内、スタイルLV50が1~2人と
ルージュスタイルLV50(配布)とパリィが1人いれば勝てます。

ロックブーケはバレブーケが理想ですが、プラブーケでも全く問題ありません。

怪傑5-3「マッスルブラザーズ」戦についてのメモ

先鋒
ガーゴイル2体

・シングルライン
正月ポルカSS:パリィ
ルージュSS:影縛り:ガーゴイル1
ロックブーケSS:召雷:ガーゴイル2

ぶちかましがやっかいですが、
スタイルLV50のロックブーケ素早さ101、
スタイルLV50のルージュ素早さ109で先制できました。

マヒ耐性30ありますが、スタイルLV50+Rank99の影縛り、召雷で
マヒが通りました。

マヒを上書きするまでの2ターンは通常攻撃、
ポルカの挑発、ルージュ、ブーケの杖ポコ知力アップの繰り返しで、
3ターン目に再度、影縛り、召雷でマヒ攻撃をします。

マヒが通らないこともありましたが、ぶちかまし1発なら、
ルージュ(勇健の守り状態+HP802)、ブーケ(HP877)は耐えれましたので、マヒさせてから、
エナジースティール、生命の水で回復して立て直す余裕がありました。


次鋒
羅刹

・シングルライン
正月ポルカSS:パリィ
ルージュSS:影縛り:羅刹
ロックブーケSS:召雷:羅刹

羅刹のマヒ耐性は50なので、ガーゴイルよりも通りにくいです。
マヒの上書きが入らないことがしばしば見受けられましたので、
ルージュとブーケの片方マヒ攻撃、もう一方、杖ポコの知力アップを狙っていきました。

ブーケの闘気増強の知力アップ大が頼もしいです。

次鋒戦もマヒを切らさないことが最重要課題でした。
結局、相手からは何も攻撃を受けずに終わってしまいました。


大将
ディアブロ

・シングルライン
正月ポルカSS:パリィ
ルージュSS:ペイン:ディアブロ
ロックブーケSS:召雷:ディアブロ

ディアブロ戦の最重要課題は稲妻キックがパリィ役に飛んでくること、
そして、スタンさせることです。

後、ディアブロはとてつもなく早いです。
ルージュ素早さ109でほとんどのターンでディアブロに先制されました。

オーバードライブが溜まっているターンは、
なるべくオーバードライブを使用して、先制スタンを狙ってください。

ロックブーケの召雷は通常攻撃よりはマシということで、
ダメージ蓄積向けに使用しているだけです。
ディアブロのマヒ耐性は125あるので、クジンシーのマヒ耐性ダウンでもない限り
ほぼ入らないと考えておいた方が良いと思います。

予定では、次鋒、大将で削り切ろうと考えていたのですが、
結局、ルージュ(補正後:知力137)のペインRank99のスタンが入りまくってくれたので、
ディアブロ1戦目で勝ってしまいました。

バレブーケをお持ちの方はもっと楽になると思います。
復刻して欲しいですね。

今回は、パリィ、ペイン、召雷を
オーバードライブに注意しながらリピートボタンを押しているだけで
終わりました。

結局、先鋒のガーゴイルに先制マヒが入るかどうかでリタイアするかを判断する戦術で
問題ないみたいですね。
ぶちかましをなるべく喰らわないことが重要です。