Header Ads

RomasagaRSの七英雄ミッションなどについて

ロマサガRSでは、7月7日の日曜日から7にちなんで、七英雄の育成キャンペーンが始まりました。
しかし、期間限定ミッションが大変です。




7月11日の3時59分までに各七英雄スタイルを連れて777体討伐なので、
期間が短すぎるということから、
私は、「7月7日にツヴァイク1をテレビ番組や映画を見ながら
ポチポチ周回させてクリアするに限る」という結論でした。

平日に育成周回頑張る方以外は、さっさとツヴァイク1でクリアすることをお勧めします。

しかし、昨日のロビンカップ、「超女軍団」は強かったですね。
パリィで防いで、純粋斬火力でぶっ倒す必要がある。
という点で、4-3はクリアできましたが、
斬属性の大技育成が十分できていなかった為、
5-3を数回やって、お祈り割合が高すぎると感じたので、5-2まででやめました。

育成が進んでいれば勝てると思いますが、十分でないなら、
さっさとやめるのが、精神衛生上理想と考えています。
勝算なしのお祈りゲームはやりたくないので、せめて7割くらいの勝ち方針が欲しいですね。

土曜
・5-1水鳥剣チーム(マヒゲー):パリィ、ブーケとルージュ、クジンシーがポイント、
・5-2骨軍団(パリィ、打と陽で倒す):パリィ、打軍団、陽術軍団がポイント、
・5-3超女軍団(パリィ、斬大技)…デルタペトラお祈り継承などもあるらしいですが、
そんなに時間余裕はありません。:全体攻撃、魅了などもあるのでお祈り

日曜
・5-1スライム軍団(術、知力デバフゲー):パリィ、術師、リズの水竜の加護によるメイルシュトローム軽減、術軽減と知力デバフ大、アセルスの低BP全体知力デバフが活躍
・5-2蛇軍団(マヒゲー):パリィ、ブーケとルージュ、ワグナス、クジンシーがポイント、
・5-3炎の犬軍団(マヒゲー):パリィ、ブーケとルージュ、ワグナス、クジンシーがポイント、

※チーム名は正式なものではなく、一部を除いて、私が識別していた名称で記載しています。

日曜の5-2と5-3は、ブーケとルージュでマヒさせて、杖ポコ知力アップからの
大召雷が便利でした。
杖ポコ知力アップは、デルタペトラ継承作戦にも有効な模様です。
一部キャラクターの接待なので、やっぱり持ち物検査ですね。

とりあえず、こんな感じで進めましたけど、希望としては、

「土日で分けないで、日曜のシステムで土日から一週間開催(土曜更新)で良い」
「4、5は報酬無しのチャレンジ枠、3までで報酬全取り」
「5からスタートして5-1をクリアしたら、4-3までの報酬全取り」
「5-2まで倒してリタイアした場合、4を終わらせて、次5に再チャレンジする際は5-3からスタート」

ロビンカップは、このくらいのシステムで良いと思いました。
遊んで楽しいゲームシステムでなければ誰も課金しません。
毎週苦行をするくらいならやめた方がマシと考えるのが通常です。

開発陣が頑張ってゲームを作っても、
プレイヤーがいなくなっては元も子もありません。

ウサギ → ガチャ対象キャラクターの説明不備とバグ → 苦行ロビンカップ
さて、次はどのような「ユーザーに嫌われるシステム」が登場するのでしょうか?
それとも、反省して、「ユーザーリスペクトなシステム」が登場するのでしょうか?

ハーフアニバーサリー以降、ある意味極悪化したゲーム、ロマサガRSは、
今後、どうなるのかが見ものですね。