Header Ads

RomasagaRSの超女軍団RS戦について

ロマサガRSの今日のロビンカップ怪傑5は、我が家の鬼門、
「超女軍団RS」が2回戦(怪傑5-2)で出てきました。

火力がない我が家は大ピンチです。
しかし、今回は救世主「デルタペトラ必勝法」が大活躍しました。




とはいっても戦い方は、実は、前の記事で書いた「朱蒼の牙」と同じなんですよね。
パーティも中堅で先鋒のフルフル、プロセルピナから
大将の脳筋みじん斬り妖精の「セフィラス」まで全部石化させて終わってしまいました。

お昼に選挙行って、帰ってから始めて30分~1時間程度で終わりましたので勝算のある戦法だと思います。(5-2だけの所要時間です。)

ということで、注意点と戦いの流れを書いておきますので、
参考になればと思います。

(超女軍団RS戦5-2の立ち回り)

「フルフル、プロセルピナ」戦
・戦闘開始

先鋒:アイシャ(技すべて覚えている)、技なしA、技なしB
アイシャは、技をすべて覚えているのですが、意外と中堅でのデルタペトラの閃きが悪くありません。

技覚醒は、スカイドライブなし、デルタペトラ1覚醒(BP10)、旋回撃なしです。

先鋒は通常攻撃オートでふぶき、アイスジャベリンであっさり全滅。
アイシャは育成が進んでいてHPが高いので1ターン耐えて、次ターンで倒れる感じでした。

・中堅に交代

正月ポルカSSは、パリィ
白薔薇SSは、チョコレートボール
ロックブーケSSは、召雷

選択分岐1
・ロックブーケが先制して召雷を使用できたか?
→フルフルの吹雪を喰らうと後々辛くなるので、先制がポイントとなります。
概ね、スタイル補正、装備込みの素早さ101のロックブーケでも先制は取れていました。

選択分岐2
先制したターンにデルタペトラを閃くことができたか?
→この条件は、フルフルの吹雪を封じる重要なポイントとなります。

選択分岐3
敵2体を石化できたか?
→ここが最もお祈りポイントになるでしょう。
しかし、フルフルだけでも石化できた場合は、BP10の場合、日曜ルールにより
デルタペトラをもう一発撃てるので試してみる価値はありました。

実際、フルフルのみ石化して、プロセルピナを残した場合でも、
1ターン目は、アイスジャベリンをポルカのパリィで防いで、2ターン目に石化を入れることができ先に進めた戦闘もありました。

2体の石化が完了したら、ポルカの残像剣BP10で削りながら
白薔薇はチョコレートボール、ロックブーケは杖ポコ知力アップに専念します。

1回目の石化だけでは終わらないので石化が解けた後は、再度デルタペトラで石化を入れます、
2回目は、ほぼ確実に2体石化が入っていましたので
闘気増強による知力アップ大の効果は大きいと感じました。

2回目の石化以降はオーバードライブゲージが溜まっていることを確認して、
2体を撃破してください。


「シー、シュラーク×2」戦
・戦闘開始

オーバードライブを使用して、
ポルカSSパリィ、白薔薇SSチョコレートボール、ロックブーケSSデルタペトラを選択

うまく進めた時は3体石化が完了しましたが、大将戦で負けた時など、2体石化というケースも多かったと思います。

シーの魅了が怖いので、シーが石化できていればシュラークのサイクロンスクィーズは
ポルカのパリィでかなりの確率で防ぐことができました。

選択分岐
・3体石化まではデルタペトラを撃ち続けることをお勧めします。
大将戦までほぼ無傷で進めた(勝利できた時)時は、3体石化させて、
ポルカの残像剣で削りながら、白薔薇のチョコレートボールで素早さデバフ、
ロックブーケはひたすら杖ポコで知力アップを続けていました。

3体目を撃破する際には、オーバードライブゲージがたまっていることが重要です。


「セフィラス、バルキリー×2」戦
戦闘開始

オーバードライブを使用して、
ポルカSSパリィ、白薔薇SSチョコレートボール、ロックブーケSSデルタペトラを選択

選択分岐
セフィラスを石化できたか?
→セフィラスはなぜか、シングルラインの場合後衛のロックブーケと白薔薇をみじん斬りで狙ってくる確率が高いです。
セフィラスを石化できずに倒される残念なケースも体験しましたので、
セフィラスの石化は勝利の為の近道と言えるでしょう。

バルキリーが残ってもつむじ風とサクションなので、回復する余裕があります。
セフィラスのみじん斬りは致命傷です。

3体とも石化させることは中堅戦と同様です。
ロックブーケにひたすら杖ポコさせれば知力補正後151のロックブーケでも
3体とも石化は可能でした。

セフィラスのHPは高いですね。
セフィラスのみが残ることが多いと思いますが、残った後は、
ポルカは手持ちの斬撃で効率が最も良いものを連打します。

私が勝利した時は、ポルカがアイシャの旋回撃、
白薔薇がスカイドライブを閃いてくれていたので、
1体になった後は、ひたすら斬撃を喰らわせていました。
日曜ルールに助けられましたね。

その間もロックブーケは杖ポコ係です。

アイシャは、デルタペトラのみが良いという話をよく見ますが、
今回の勝因はアイシャがすべての技を閃いていたことにもありましたので、
なにが助けになるかわからないロマンシングな戦いでした。

保険としていた大将は、クローズデルタで
セフィラス、アセルス、ウィルを置いておきました。
シングルラインでは、つむじ風で起死回生の
ウィルのステルスを利用したパリィ戦法が潰されるので、
大将はシングルラインにはしない方が良いですね。

大将にまわった時は、セフィラスはひたすらパリィ、
アセルスの大技で削って、ウィルのステルスで粘ることを考えていました。


(今回の所感)
超女軍団は、火力がある方はかなり楽に戦えると思います。
火力のある大技を育てるのは結構大変なので、まだまだ我が家では無理だと感じました。

でも、日曜ルールのおかげで、超女軍団RSをそこまで時間をかけずに撃破できたので
スッキリはしました。
土曜ルールではどうあがいても勝てませんので、せめて日曜だけでもってね。

ウンディーネ先生をお持ちの方は、たぶんもっと楽だと思いますので、
勝算があるだけに、デルタペトラ必勝法に挑戦してみるのも面白いと思います。

勝ち目がないのにお祈りするのはゲームではありませんが、
私は勝算がある場合は、やっても良いと判断していますね。

しかし、いい加減、ロビンカップは日曜ルールで1週間解放でいいと思うのです。
もちろん、報酬量は低階層重視で今の土日分もらえて、
上階層はチャレンジ枠でスタミナ回復をもらえるくらいが良いかな。

ロマサガRSの運営は、土日休み前提という運営達の環境を前提に考えているので、
もう少し、たくさんのプレイヤーのことを考えて欲しいものですね。