Header Ads

RomasagaRSのロビンカップ(Rcup)や水着リズについての考察

ロマサガRSでは、ロビンカップ(R杯)というある意味極悪な仕様のイベントが始まりました。
とりあえず、この2日間はクリアできたので終わった考察でも書いておきます。




(所感について)

しかし、単純にクリアしただけで、「攻略できた(周回できるようにパターン化)」、というわけではなく、
たまたま接待キャラクターを持っていて育てていたから
運よく突破できた感が強く、スッキリはしていません。

なにより、2日に分ける意味がわかりません。
他ゲームでは週末強敵クエスト設定で土日開催していますので、
せめて、報酬倍で週末開催くらいにしてもらいたいものですね。


(攻略について)

昨日も今日も、怪傑5-1は難易度が一番高く、
昨日は、突き耐性を先鋒において削ってから、中堅の陽術師で全体攻撃で突破する。
今日は、パリィ、ソフィア、白薔薇で先鋒~大将途中まで削って、中堅の陽術師で全体攻撃して突破する
といった感じでした。

対して、怪傑5-2、5-3は、両日ともほぼ持ち物検査ゲームで、
SSロックブーケが持ちキャラの中で一番育っていたからこそのクリアでした。

シングルラインで先頭パリィをおいて、
ルージュとブーケでマヒ継続で先鋒、中堅、大将まで行けるというのは、
接待そのものでした。
パリィ要員の正月ポルカは、ST45、HP713、パリィ(BP5)はRank99です。
ブーケは、ST50、前の天井HP860、大召雷(BP11)、召雷(BP2)はRank99です。
ルージュは、ST50、HP777、影縛り(BP3)、エナジースティール(BP7)はRank99です。

クジンシーやワグナスもいればもっと楽になるのでしょうが、
クジンシーは持っていない、ワグナスは育成中という状態なので、
未だ戦力にはなりません。

総じて、必要なのは、パリィ要員、デバフ要員、全体状態異常要員、とびぬけた高火力要員、
回復も使えるとなお助かるくらいに感じました。
回復がオマケなのはやられる前にやるしかないという点でしょう。
だから回復呼吸持ちは貴重な戦力です。

(今後の楽しみ方について)

このコンテンツは運営依存なので、
次週からは別のキャラクターが接待されるでしょうから、
毎週完走を目指そうと、
ガチャを回さざるを得ない状態を作る為に
作成されたシステムだと考えられます。

これは、集金システムに他ならないので、
景品は魅力的ですが、今後も継続してまったり遊ぼうと考えているのであれば、
怪傑3クリアを予定とし、怪傑4までクリアできれば御の字、
怪傑5がクリアできればラッキーくらいで遊ぶのが良さそうです。


(水着ガチャについて)

現在、開催中のリズガチャのSSリズは、
回復呼吸(白薔薇は回復強化があるので若干劣る、エメラルド相当)で
勇健の守り(HP満タン時のガード発動)を維持しやすい上、
白薔薇、ブーケやソフィアが弱い
「突き属性」に強い生命の水持ちなので、
余裕があれば天井でも確保しておけば役に立つと思います。

水竜の加護は、次のターン終了までですが、
味方全体を全体術(冷特攻軽減、その他の術も軽減)から守り、
冷攻撃も兼ね備えているので有効なボスが出てきたときに活躍できるのでは
ないでしょうか。

そういう私は、アザミも出ないまま天井に連れていかれて
天井でリズを交換しましたとさ。
正月ポルカが活躍してくれているので、妹のリズは必ず天井でも確保するつもりでした。
素早さがST30では遅いので、9-1-4などの周回で水竜の加護も上げられそうなので、
技覚醒は、BP調整機能が来るまで放置する予定。

ロマサガRSのガチャは150連(1天井)までと決めているので追いかけません。
出なければ縁がなかったと、持ちキャラで知恵を絞れば答えは意外とあるのが
ロマサガRSというソーシャルゲーム。

前記事で書いたバーニィイベントをカウンターを受けながら、
ムクチャー起こしながらでもなんとかなったというのも
そんな気にさせる要因なのでしょう。

どうしても無理なら、育てて次イベント楽しもうでイイのです。
そうでなければ石油王でもなければ先立つものが続きません。

しかし、アザミは、白薔薇ガチャ、螺旋ガチャ、プラチナガチャなど、
どのガチャでもSS、Sスタイルが全く出なかったので、いまだにAしかいません。
我が家には実装されていないのでしょうね。

手持ちのキャラクターでのんびり楽しみますよ。
イトケンさんの音楽がイイですからね。