Header Ads

RomasagaRSの1121周回などで白薔薇、アセルスコンビが楽しい

ロマサガRSのハーフアニバーサリー復刻祭りのおかげで、
白薔薇姫(SS、S)を仲間にできました。

白薔薇とアセルスはセットのイメージなので、
アセルス(SS)も仲間にしたわけですが、周回していて結構楽しい発見があったので、
記事にしておこうと思います。




白薔薇を使ってみて感じたのは、世界の変革でした。

・回復呼吸の頻度がエメラルドの比ではないほど発動率が良い

・ツヴァイク8の難易度が大幅に下がる
 今までブルーを使っていた代わりに白薔薇姫を加入させたところ、
 回復呼吸のおかげでロックブーケ、ソフィアのLPを温存しつつ
   グラスホッパーや邪精(ミノムシ)、マジシャンと戦うことができるようになりました。
 S白薔薇の太陽光線は熱攻撃ができ、強いです。

・S白薔薇スタイルでは、ブルーと同じ構成でさらに回復呼吸による回復、
   特攻ダメージと超有能なアタッカーに化ける。
   育成時には再生光が邪魔になるケースもあるのでS白薔薇の登場は、
 白薔薇の存在をさらに確固たる存在にしたといえるでしょう。

白薔薇の技覚醒は、ブルー同様に超風は無覚醒が必須です。
超風の覚醒は絶対に不要です。
チョコレートボール(BP5→4)
再生光(BP7→5)
フラッシュファイア(BP10→8)
太陽光線(BP5→4)
これで、Sスタイルにチョコレートボールを継承してブルースタイルで周回してます。
再生光がない分、速いです。

アセルスの方は、幻影による回避とミラージュステップによる高効率全体知力デバフがとにかく面白いです。

・幻影の強さは、毒霧、巻き付き、ファングクラッシュ、地獄爪殺法、みじん斬りなど
   状態異常や即死クラスのダメージをたたき出してくる敵の攻撃でもディフレクトして回避してくれる点がスゴイです。
   体感の発動率は、白薔薇の回復呼吸ほど高くはないですが、
 意外と回避して欲しいところで回避してくれるので便利なアビリティだと思います。

・ミラージュステップは、とにかく全体斬撃、知力デバフをBP4~5で撃てる点が白薔薇のチョコレートボールクラスの便利さです。
 知力減退は、敵の状態異常成功率を下げ、術法威力も下げるので、これまで槍の脳削り(BP7~9)で知力を下げていた私からすれば、ぶっ壊れ技だと感じました。
 今後、すでに登場したロックブーケやワグナスのような術法が強力なボスが出てきた際にスゴイ活躍をしてくれると思います。

アセルスの技覚醒は今のところ何も行っていません。
理由は、BP回復がけっこう発動率が良く、
私のパーティのオート1121では、つむじ風からのミラージュステップが安定しているからです。
何もしなくても時々天地二段を撃つくらいなので、体感ストレスはありません。

1121をぐるぐる周回していますが、やっぱりアセルスと白薔薇が一緒に戦ってくれているのを見るとホッコリします。
ジーナ、零姫、金獅子姫、メサルティムなども欲しくなるところが商売のうまいところなんでしょうね。

周回パーティは、ロックブーケ(召雷マシン)とソフィアに引率させて3人育成ですが、
白薔薇もアセルスもSスタイルでも十分オート高速周回できる強さなので、
2人合わせて天井分の石を使用してでも仲間にして良かったと思います。