Header Ads

RomasagaRSの夢魔10を白薔薇なしで倒した時のパーティについて

マギレコが虚無すぎるので、ロマサガRSでハムスター周回を楽しんでいるわけですが、
ハーフアニバーサリーで夢魔というナイトメアが何とも理不尽なボスがでてきました。

私は、白薔薇を引けなかった引き弱(プラブーケ天井に突っパして予算がなかった)なので、
白薔薇をもってませんが、無事、夢魔を倒せたので参考例に記事にしました。




パーティメンバーは、
SSプラチナロックブーケ(ST49)、
螺旋SSソフィア(ST49)、
SSキャット(ST46)、
SSエメラルド(ST41)、
Aヴァルドー((ST34、ミッション条件)です。

「戦い方」

1) 奇数ターン
1、3、5などの奇数ターンは、夢魔はカウンターをしてくるので、
遠距離攻撃で殴ります。

ロックブーケは召雷(Sスタイルのロックブーケから継承:Rank99:無覚醒でBP消費3)
ソフィアはライトボール(クリスマス配布ソフィアから継承:Rank22:覚醒でBP消費4)
SSキャットは活殺破邪法(Aキャットから継承:Rank99:覚醒でBP消費7)
SSエメラルドはフレイムウィップ(Aエメラルドから継承:Rank99:覚醒でBP消費5)
Aヴァルドーは気弾(Rank2:無覚醒でBP消費3)

2) 偶数ターン
2、4、6などの偶数ターンは、夢魔はカウンターをしてきません。
直接攻撃で大ダメージを狙いつつ、BP回復をします。

ロックブーケは召雷
ソフィアは骨砕き(Rank99:覚醒でBP消費6)
SSキャットは通常攻撃(奇数ターンに活殺破邪法を撃つためです)
SSエメラルドはフレイムウィップ
Aヴァルドーはサブミッション(Rank1:無覚醒でBP消費8)

※状態異常で行動不能な状態によりBP回復して余裕がある場合は、
キャットには、サブミッション(Rank99:覚醒でBP6)を撃たせます。

3) 状況に応じた回復がポイント
夢魔が強い理由は、ナイトメアによるランダム状態異常です。
私が戦闘した時は、魅了、混乱、麻痺、睡眠、狂戦士を喰らいました。

魅了は、ほぼ詰みでした。
混乱、麻痺、狂戦士は、意外と立て直せます。
睡眠は、当たりの範疇です。

烈風剣や能力弱体、地震は未だ優しい攻撃に思えたくらいです。
「状態異常のキャラクターを倒してくれー」って祈ってましたよ。
あと、「ブーケとソフィアは無事でいてくれー」ってね。

夢魔10をクリアした際は、魅了はされませんでした。
混乱、麻痺、狂戦士、睡眠は喰らったもののブーケとソフィアによるヒールで立てなおせました。

奇数、偶数ターンのカウントは、正の字よりも縦横の線でカウントしていくとアナログですが、楽でした。

立て直し方は、ソフィアは倒れるまで回復せず、倒れたらブーケの生命の水で起こす。
ブーケが倒れたら、ソフィアのヒールライトで起こす。
ソフィアの託す希望2がなかったら厳しかったと思います。

夢魔の速度は遅い方なので、ラピッドストリームでソフィアやブーケでも先制が取れることが多かったです。

ほぼ、難易度というよりもナイトメアの魅了にかからなければ勝てる可能性があるといった
運ゲーでしたが、総合戦闘力3万程度で倒せたのでエミリア、アザミ、アルカイザー、レオニードなどを使える方でしたらもっと楽に倒せたのかな~って思います。

参考までにパーティを貼っておきます。
アクセサリは、ガーディアンリング+(ソフィア)、それ以外はガーディアンリングです。
混乱除けがやっぱり重要でした。

魅了→リタイア(それは私)を繰り返しながら倒せる状況へ持っていけることを祈ります。