Header Ads

RomasagaRSのバーニィを仲間にしようイベント20の体術や銃を使わない戦術案について

ロマサガRSのいろいろと盛りだくさんなハーフアニバーサリーも大詰めになって、
これまでの育成の成果が感じられるイベント「ペット捕獲大作戦」が始まりました。

今回のイベントはサブミッション持ちの体術軍団や銃キャラ+白薔薇、ソフィアが居れば
楽になるイベントのようですが、
我が家には、なぜか、サブミッション持ちのSSキャラクターが
キャットさんしかいないのでした。。。

斬軍団は充実しているんですけどね。
アザミ(クリスマスセット)、アルカイザー(Aセット)、レオニードが居ればな~。

でも、あきらめませんよ。
ということで、バーニィゲットするまで20を周回したパーティの戦い方を紹介しておきましょう。



敵のパーティ:2~4
マコ、ムクチャー
バーニィ、ムクチャー
マコ、奇面草、ムクチャー
バーニィ、奇面草、ムクチャー
マコ、バーニィ、奇面草、ムクチャー

2の時だけ戦法が変わり、3~4の時は同じ戦法になります。
自軍パーティは変わりません。

陣形:鳳天舞の陣

中央:SS正月ポルカ(Aから失礼剣継承)
左上:SS螺旋ソフィア(クリスマスからライトボール継承)
左下:SSアセルス(Sから二段斬り継承)
右上:SSロックブーケ(Sから召雷継承)
右下:SS白薔薇(Sから太陽光線継承)

(各キャラクターの役割)
・SS正月ポルカ:パリィで敵の猛攻を防ぐ役
・SS螺旋ソフィア:託す希望で全体ヒールをしながら、骨砕きで腕力デバフ+打弱点攻撃
・SSアセルス:ミラージュステップで全体知力デバフ
・SSロックブーケ:開幕大召雷+召雷マシン、時々回復
・SS白薔薇:回復呼吸による自己回復をしながら、
                   再生光でのオーバーヒールとチョコレートボールによる全体素早さデバフ


(戦闘の流れ)
・開幕:敵3~4の組み合わせ時

普通であればムクチャーは起こさないというのが定石だと思いますが、
私の軍団では速攻で起こす戦法となります。

倒す順番は下記の通りで変わりません

マコ→バーニィ→奇面草→ムクチャー

1ターン目:マコもバーニィもカウンターをしてこない。ムクチャー寝ている。

ポルカはパリィ。

ソフィアはライトボール。
マコとバーニィの腕力デバフ大対策です。

アセルスはミラージュステップで全体知力デバフ。
知力デバフにより敵の状態異常成功率を下げる為です。
これが、後々効いてきます。

ロックブーケは杖ポコして2ターン目に大召雷を撃てるようにします。

白薔薇はチョコレートボールで全体素早さデバフ。
遅い鳳天舞の陣で先行を狙っていくために必須です。


2ターン目以降

ポルカは、パリィが使えるターンはずっとパリィで問題ないです。
ふんばるが発動した後は、倒れてから回復術で起こす方法で良いです。

ソフィアは、託す希望を発動させる為に倒れるまで回復術で起こす必要はありません。
オーバードライブゲージを発動中は敵のカウンターを受けないので
積極的に骨砕きで大ダメージ+腕力デバフを狙っていきましょう。

オーバードライブ中は通常攻撃でもカウンターを受けない点はポイントとなります。

アセルスは、ずっとミラージュステップをしていれば良いだけです。
BPは4に覚醒しています。
カウンター対策にふかふかフードや霊獣石の鎧などで打耐性を上げておけば、
カウンターを受けてもたいして痛くありません。

ロックブーケは、大召雷を撃った後は、基本召雷だけして、味方が倒れたら、
生命の水で起こすだけです。

白薔薇は、ずっとチョコレートボールを撃って、味方が倒れたら、
再生光で起こすだけです。

開幕:敵2の組み合わせ時

重要なポイントは、ムクチャーを起こさないこと

マコ、またはバーニィは、
下記の攻撃を選択して味方が危なくなってきたら随時回復術で回復。

ポルカはパリィ。
ソフィアは骨砕き。
アセルスは通常攻撃でBPを溜めてロザリオインペール。
ロックブーケは召雷。
白薔薇は太陽光線。


ムクチャーは、

ポルカはパリィ。
ソフィアは骨砕き。
アセルスはミラージュステップ。
ロックブーケは召雷。
白薔薇はチョコレートボール。


3~4ペットのパーティよりも単純なパターンです。


(イベント、パターン化についての感想)
初めは、体術いないし、打は腕力の棍棒中心で、
腕力デバフ大を喰らってどうなるかと思いましたが、
上記のパターン化により全てのペット組パターンの手動周回が安定しました。

大きかったのは、アセルスの全体知力デバフです。
バーニィのメガサクション
奇面草のソーンバインド
ムクチャーの高温ガス
などのダメージが1桁~2桁まで落ちてくれたのが助かりました。

おかげで、最も効率の良い20を周回可能となった時は達成感ありました。
アセルスも実は、隠れ接待されていたのかな?

17~20が確定ドロップ、それ以前はランダムドロップという仕組みは、
新規に厳しいのでせめてドロップ枠で調整すべきだと感じました。

特定のキャラクターが必須というわけではなかったおかげで、
何とか20までクリアできましたが、
まったりエンジョイ勢としては、
ミッションをすべてコンプリートする気にはなりませんでしたね。

オート周回できる猛者は凄いです。

とりあえず、バーニィを仲間できたので、後は武闘会に通って時間が余ったら、
ピース集めという流れでまったり遊ぼうと思います。

皆様のご健闘を祈ります。