Header Ads

直感レビュー1「DENONのDHT-S500HDとSYS-S500CS」

DENONのDHT-S500HDとSYS-S500CSの使用感!!

購入記を書きましたが、

今回は、簡単に試した内容に関してレビューしてみます。

 

試したいことは、まだまだたくさんありますが、

発売されて間もないということで、展開されている情報も

少ないことですし、参考になれば良いかもって思います。

 



「センターのAVアンプ部:AVC-S500HD

・基本機能編

[設置感]

私の場合、Z3500を設置しているオープンラックの

上段、つまりZ3500の直下に配置してみたのですが、

REGZAのブラックフレームに溶け込むくらい、

自然な、一体感が良いです。

AVC-S500HDは、光沢感のあるボディですので、

Z3500以降のREGZAの光沢フレームにも

よくなじむのではないでしょうか。

 

CECリンク、つまりREGZAリンクでの操作感も抜群です!!

・[音量調節]

・TV電源ONに連動して、AVアンプ電源ON

・TVスピーカとAVアンプに接続したスピーカの切り替え

全く問題ありませんでした。

一点ポイントを挙げるとすれば、設置時に、

AVC-S500HDは、リンク機能がOFFになっているので、

OSD(オンスクリーンディスプレイ)の設定画面で、

有効にしなれればならないところですか!!

 

[OSD機能]

REGZAの画面上で、スピーカやHDMIの詳細設定ができるという点は、

とても便利です。やはり、アンプの小さな窓で設定を確認することを

考えれば、少し、文字がでっかくて、インパクトがあるほうが設定は行いやすいですね。

と書いたように、OSD表示される文字は、大きくて見やすいですよ。

 

[スタンバイ時の動作]

単純に行ってしまえば、DVDレコーダなどの待機時

そのものって感じです。

スタンバイ時は、電源スイッチの周りのLEDが赤く点灯

すると行った他の機器と同様の動作です。

黒に赤なので、違和感がないのが良いところかな。

 

[端子数]

ここが購入のポイントになると思われるな。

HDMI端子は、入力3つ、出力1つと通常使用に十分な数がある。

しかし、光入力端子は、1つと、基本、TVからの入力で埋まってしまう。

だから、私のようにHDMI接続を前提としたユーザーにお勧めできるAVアンプとも

言い換えることができるだろう。

 

また、アナログ音声入力端子、コンポジット映像端子は、十分数確保されている為、気にしなくて問題ない。

しかし、映像入力端子では、S端子が一つで、D端子はない為、

この端子を必要とするユーザーには、向かないと言えるかも。

 

このように、若干ユーザーを選ぶかな~感があるが、

HDMI接続が必須であるDolby TrueHD、DTS-HD Master Audioのデコードに対応した

この機種の用途を考えると、端子数がある程度絞られたことも理解できるので、

購入を予定されている方は、自身の目的や用途を吟味検討することをお勧めしますね!!

 

肝心の音、映像出力に関しては、現在、記事作成中なので、

次回、公開しますが、概要だけ書いておきます。

 

[いい音、記事の概要]

小型スピーカであるにもかかわらずいい音出してます。

2chソースの擬似5.1chサラウンド化も、うまい音場を作ってくれているので、

違和感なしで楽しめてます!!

(ここは、個人的な感覚なので、ユーザーによって感じ方は変わると思います。

あくまで私の場合ですので、参考まで)

 

 

未使用の端子は、酸化して伝送不良にならないように、
AV端子プロテクターで保護をおすすめします!!

DHT-S500HD

audio-technica AT6063R ピンジャックプロテクター

audio-technica AT6063DG AVプロテクター

メーカー:オーディオテクニカ
カテゴリー:家電やAV

0 件のコメント