Header Ads

直感レビュー2「DHT-S500HD & SYS-S500CS」

コンパクトなAVアンプとはいえ、機能は満載!!

AACにも、もちろん対応しているので、
地上デジタル放送も問題なく楽しむことができます!!

ということで、引き続き、

DENONのDHT-S500HDとSYS-S500CSの直感レビューを続けます!!

 

今回は、入出力や音響効果などについて書きます。

直感レビューなので、直感で感じたままに記事を作成しようと思っているので、

新たな発見があれば、そのつど、新記事で追加するといった流れで行く予定です。

 



 

「センターのAVアンプ部:AVC-S500HD

・入出力、音響編

入力した情報の出力

[PCからのHDMI入出力。]

(大きなポイント)

・ダイレクトにREGZAに接続した際は、

若干遅れていた音(映像再生時にはほとんどわからないが、
Windowsの効果音などが遅れていた)が、遅延なく鳴動するようになった。

この点は、かなり良かった。

リップシンクがしっかり機能しているものと思われる。

 

接続は、PC ---> AVC-S500HDのフロントHDMI端子 ---> REGZA Z3500

・PC接続などの場合、意外にフロント端子が便利なのか!!

私の場合は、「ベストマッチでした!!」

 

(PCでBlu-rayディスクを再生した場合)

再生ソフトの能力に大きく左右されるみたい、

たまたま、テストしたソフトは、PowerDVDのBD Editionだったのですが、

このソフトは、SPDIF出力でサラウンドマルチチャンネルの出力が可能です。

しかし、テストに使用したバージョンは、リニアPCM 2ch、Dolby Digital 5.1chなどが可能で、

残念ながら、このバージョンは、リニアPCMのマルチチャンネル(5.1chなど)はサポートしていなかったようです。

また、別バージョン、ソフトで試してみます。

(何かあほなこと書いてますね!!
SPDIFは、非圧縮音声(リニアPCM)は、規格で2chまでしか出力できません!!
従って、PowerDVD BD Editionの動作は正常です。
HDMI出力とは言え、
内部では、音声をSPDIF出力でグラボのDVI出力と混合させているだけなので、
SPDIF出力にほかなりません。
うっかりして規格を忘れていました(M_ _M))

 

まだ、試してませんが、PCとの接続では、PC内にmp3等、多数の圧縮コンテンツ

を持つことが多いことからも、Compressed Audio Restorer(コンプレスト オーディオ リストアラー)

という、圧縮時に省略された帯域の音声を再生成する機能が楽しみですね。

(はよ、試せ!!と言われそうやな)

試してみましたが、モード2というものが安定して補正をかけてくれるようです。
しかし、192kbpsのmp3化されて、どこか音が足りなく感じるソースに対して、
かかる補正は相当なもので違いは歴然でした。
PC接続でこの機能は、結構、利用価値が高そうです。

 

しかし、REGZAは、映像はとんでもなく評価が高いですが、スピーカ等の音の評価は、

とても低い機種なので、AVアンプとのリンクを試すと、音がとんでもなく次元が変わったように感じられますよ。

(PC以外入力、TVの音出力共通です。)

 

audio-technica AT6063DG AVプロテクター

メーカー:オーディオテクニカ
カテゴリー:家電やAV

0 件のコメント