Header Ads

HD制作、うたわれるもの、Blu-ray Disc Box


壮大なスケールの大河ストーリーを

テンポ良く描き出す、その高品質さ。



HD制作のアニメ、初のBlu-ray Boxとして

23日に発売された「うたわれるもの」。








問題なく届いたので、

ディスク再生チェックを行い、その後、

さっそく、視聴を開始して、衝撃を受けた。



SDでもアプコンでもない、HD画質、

丁寧に描かれたその描写は、

もはや、次世代のクオリティ。



あまりの描画に背筋がぞくっとした。



2年前、TV放送で視聴した際も

原作を忠実にアニメーションで

スピーディに見せるといった完成度の高さに

制作チームの本気を垣間見たが、

今回の衝撃ほどでは、なかったと思う。



TV放送では、どうしても放送特有のノイズ等

によって、デジタルといえども、

地デジで放送された場合、最大でも約17Mbpsという

転送速度の制約を受けることになり、

また、サイドカットされる場合もある。



ということで、制作された

意図どおりに描き出されるというものはほとんどない。



実際に、PS3での「Display機能」を使用し、

ビットレート等を確認しながら視聴していると、

平均して25Mbps~30Mbps超というビットレートを

維持し、多数のキャラクターが描き出されるシーン

等では、40Mbpsを超える。



MPEG2といえでも、この安定した高ビットレートということで、

高精細な映像美を見せつけてくれているのだ。

 

今や、HD制作のドラマ、アニメ番組が増えている。
しかし、最初に特典山盛りのDVDで発売され、
Blu-rayのようなHDディスクが初めから発売されることはない。

この現状は、あくまでも商売にしか見えず、
視聴者の選択肢を奪っていると言える。

従って、今後は、是非ともDVDとBlu-rayのような、
SDメディアとHDメディアの同時展開を行うべきだと思う。

「うたわれるもの」を例に挙げると
SD画質のDVD Box全4巻、定価総額7万5600円(当時でも、値引き額を考えても総額6万円くらいはかかっていたような気が?)が完結した
その約1年後に
HD画質のBlu-ray Box、定価5万2500円(現在アマゾンでは、3万8850円)で発売されたということになり、
特典映像も同様なので、前者を購入した方々には、たまったもんじゃないといった、
あまりよろしくない現状を生んでしまっている。


このような、事態にならないためにも、先述の同時展開論を
実現に向けて、コンテンツ事業者には、動いてもらいたいものだ。




(オマケ)
同時展開をしても、DVD画質でいい人は、おそらく価格が若干安くなるDVDを買い、
Blu-ray画質でいい人は、Blu-rayを買うといった住み分けがなされると思う。

そして、全編が完結したら、総額よりも価格を下げて、各Box化をしたら、ええんとちゃうか?
そうしたら、Box化が待てない人、Box化されるまで待つ人の住み分けもできる。

この話は、あくまでも、理想論でコンテンツ商売の中では、実現は難しいだろうけどな~。




 

うたわれるもの
Blu-ray



メーカー:バップ

カテゴリー:Blu-ray

発売日:2008-01-23



0 件のコメント