Header Ads

RomasagaRSのAwardクエストなどについて

ロマサガRSは、RomancingAwardクエストを開催中ですが、
毎日1回のアワードクエストについて、
気になったのでメモしておきます。




アワードクエストでは、選択したスタイルのピースが各5個ももらえるので、
とてもお得ですが、対戦する相手にはパターンがあるようです。

今のところ、ゴールデンバウム、ロビン、ロビン&ロビンガールに会いました。
その中で一番お得だったのは、最後のロビン&ロビンガールでしたね。

ゴールデンバウム:ロビンメダルなし
ロビン:ロビンメダル100枚
ロビン&ロビンガール:ロビンメダル100+500の600枚

このような結果でしたので、
せっかく、リタマラ(リタイアマラソン)できるようにしてくれているのだから、
毎日、リタイアしてやり直してみるのもありだと思いました。

(最近の所感)

・マギレコ編
マギレコは育成周りの全く改善がないのでつまらないです。
ランク100を超えたフレの引退が増えてしまってます。
(ランク100を超えると次のランクまでの経験値が異常に増えます。)

初年度の「佐倉杏子ちゃん(原作でも一番好きで、完凸してるから唯一のモチベ)」ピックアップから始めた私も
ロマサガRSでハムスター周回やってた方が100倍マシってくらいに感じてます。

マギレコは2部の前置きに入ってシナリオは結構面白いのに、
ガチャシステムが他のゲーム以上の極悪仕様
(4回最高レアを引かなければ凸しやすい低レアよりも最高レアがまともに使えないシステム)
(さらに、100回の偽天井はありますが、4割のすり抜けが連続した場合、目的のキャラクターは何千回ガチャを回しても手に入らないシステム)
なので、アニメが始まって新規が増えたとしても継続を期待することは薄いと言えるでしょう。

マギアデイが9月8日にあるので、せめてシステム改善の情報でも出れば、
勢いも出るでしょうから、朗報が欲しいですね。

ロマサガRS編
対して、ロマサガRSは、運営がロビンカップやバーニーイベントから反省して、
ブラックアウト不具合などは出しつつも、イベントをバーニーよりは気楽に回せるように改善しています。
ユーザーの反応をしっかり追いかけてくれる運営の改善は評価したいですね。
でも、不具合や再び極悪ミッションになる可能性を残していること、
たくさんの隠しステータスパラメータなどがあり、未だ新規に自信をもっておススメできるわけではないですが。
(今回のリザードロードは、アセルス、白薔薇、水着セルマ、水着リズ、正月ポルカでRomancingクリアしました。アセルスと白薔薇は裏4レギュラーです。)

ロビンカップも聖石システムのおかげで、最高難度の怪傑7(旧怪傑5)でも楽になりました。
マヒ耐性ダウンなどの耐性ダウン系も役に立ってます。

今週のオーシャンズ、マッスルブラザーズ、スクリームの怪傑7もあっさり終わり、
育成の成果が感じられるのもGoodです。
BP改善もまだ不具合が出てますが、直してくれるでしょう。

キャラクターで、今面白いのは、
水着セルマ(ST39:Sセルマあり)と水着ジャミル(ST41)がまだ育成中ですが、
成長するにつれて、強さが感じられるようになっているってところです。

水着セルマの円舞剣と百花繚乱をスクリームの大将戦で使ったら、
以前の苦戦が嘘のようでした。「水マ、つ、強いです。」

また、サーフサイクロンがファスト、突斬両対応の全体攻撃、全体スタンなので、
知力重視の水着ジャミル(アビもスタン特化)なので、何かおかしい性能になってきてます。
最大覚醒でBP11ですが、同BPの大召雷クラスの便利さに感じます。

新ギュスターブは残念ながら引けませんでしたが、斬最強なので欲しかったです。
(まだ開催中ですが、縁がなかったので、今からは追いません。)
最終皇帝女は回復呼吸持ちで確かに強くて便利だと思います。
でも、回復と斬は大渋滞を引き起こしているんですよね。

特に回復は、ソフィア(ST50)、ロックブーケ(ST50)、白薔薇姫(ST50)、水着リズ(ST50)が居るので、
どちらかというと、最終皇帝女は「どうしても好き」「新規で回復がいない」「今後出るであろう本体の技マシンとして月閃が欲しい」「斬突耐性のヒーラー」という方向けに思います。

今後、いつかはロビンガール、ブーケちゃん別スタイル、真ビューネイ様や零姫などが来るかもしれないと思うとなかなか難しいですね。
迷っている方は、アワードガチャ第2弾を待ってもよさそうな気がします。

今後も気軽に楽しめるロマサガを継続してもらいたいものですね。
ソシャゲはサクサクっとレベルが丁度良い♪