Header Ads

Kirarafantasia(きらファン)でもロビンカップやってる気になる超高難易度登場にワロタ

きららファンタジアはゆるーく気軽に遊べるソーシャルゲームなので、
ロマサガとは別の端末で遊んでいるのですが、
今回の「パイレーツオブエトワリア」海賊船イベントで、
3Waveの超高難易度が登場しました。




超高難易度は、以前にも
「決戦!鋼鉄巨人」 で登場していたのですが、
1waveと2waveで溜めて、3waveでとっておきぶっ放すという
周回前提のさっくり終わる難易度でした。

しかし、今回は、1waveも2waveも3waveもボス戦で、
1撃100万越えで1パンしてくる雑魚がいるという、
何ともどこかの過去のロビンカップで見たことのあるような光景に
思わず笑ってしまいました。

今回も一応は金冠クリアしましたが、楽するには
特定キャラを所持して育てていることが前提なので、
まあ、ロビンカップですね。
(プロは縛りでもクリアしているので、持ち物検査まではいかないかな)


(私の攻略パーティと手順)
〇私のパーティ内容

・スタメン
星5:1覚醒はなこLV100(花小泉杏:あんハピ):専用武器LV80:パッシブスキル解放、最終スキル未開放
星5:由紀LV100(丈槍由紀:がっこうぐらし):専用武器LV20:パッシブスキル未開放
星5:トオルLV100(一井透:Aチャンネル):専用武器LV20:パッシブスキル未開放

・サブメン
星5:バややLV100(小路綾:きんいろモザイク):武器無し
星5:めぐねえLV100(佐倉慈:がっこうぐらし):清夏のびんづめLV20:スキルLV30

・サポート
星5:夏帆水着LV100(日向夏帆:ブレンドS):専用武器LV80:パッシブスキル解放、最終スキル未開放


〇私の金冠をとったときの戦い方

・Wave1

女海賊ロッテがとっておきゲージダウンを使ってきますが、
はなこのパッシブスキルで「スタンしない、攻撃を喰らう度とっておきゲージアップ」によってあまり気になりません。

はなこのヘイトアップ状態とHPに気をつけて、
由紀の回復カードを撒きながら、
トオルでロッテをタコ殴りにしていればOKです。

ロッテを倒す段階ではなこのヘイトアップがかかっていることが
1wave目の最重要ポイントになります。
とっておきゲージは普通に戦っていても2ゲージ以上は勝手にたまりました。
一部のナイト(はなこ、千矢、ゆずこ水着など)の専用武器についている、ダメージ毎にとっておきゲージアップはうれしいスキルですね。


・Wave2

開幕直後にサメのシャードンが100万越えダメージを撃ってくるので、
はなこのとっておきを絡めたとっておきを発動します。
はなこのとっておきは3回無敵という強力なバリアとHP回復、状態異常回復なので、
サメの攻撃を0無効化することができます。

トオルのダメージ対象はワニのロッコで問題ありません。
ロッコがチャージ物理全体攻撃を多用してくるので、
由紀の防御アップ状態には気を配ってあげてください。

防御アップがない状態では、ダメージの上振れで
無覚醒の由紀では落ちてしまいました。

トオルのとっておき、由紀のスキルで防御アップがかけられますので、
ロッコのチャージに合わせて使えるようにしておけば生存できました。

サメは開幕チャージ後はHPが1になるので、
まず1体落として、次のもう1体のチャージがたまったら落とすようにしました。
はなこは固いのでサメの通常攻撃は痛くありません。

またまた、ロッコを倒す際には、はなこのヘイトアップがかかっていること
に気をつけてください。
3waveでもサメが100万越えダメージを開幕で撃ってきます。
なるべくゲージは3本マックスにしておきましょう。


・Wave3

開幕、サメの100万越え1パンダメージ、ロッコのチャージ全体物理、ロッテのチャージ単体魔法が飛んできますので、
はなこバリア、由紀の回復カード設置、全体物理攻撃アップ、トオルの全体物理防御アップのとっておきを使って対応します。

トオルのダメージ先は、女海賊のロッテで問題ありません。
Wave3では、ロッテを先に倒さなければワニのロッコにバフ、HP回復など面倒極まりない
状態にされてしまいますので、HP40万に臆せず、HP25万のロッテから撃破しましょう。

サメは開幕チャージを乗り切ればHPが1になるので、
さっさとはなこか由紀の通常攻撃で片付けてください。
残しているといつの間にかチャージがたまって、再度100万越えダメージを撃ってきます。

ロッテを撃破してロッコが残ったら、気をつける点は、
やはりチャージ物理全体攻撃で由紀が落ちないように気をつけることです。

ロッコには腹ペコが有効なので、トオルとめぐねえを入れ替えます。
めぐねえはかなりピーキーな性能をしているので、
由紀の専用武器の状態異常解除が効いてきます。

めぐねえのスキルでロッコを腹ペコ状態にする、
次にめぐねえの速度、物理、魔法攻撃ダウンをかけてロッコのチャージ速度を遅らせる、
由紀で状態異常解除してめぐねえ復活。
という流れが決まった時は、何か原作を思い出してほっこりしました。

今回は、普段はあまり使わないめぐねえのとっておきの敵チャージを0にするスキルも
役に立ちました。
ロッコが状態異常でない場合は、速攻でリチャージされていましたが、
ある程度の時間稼ぎにはもってこいでした。

私が戦っている途中、由紀の防御バフも積めず、
サポートに移動していてトオルのとっておきも使えない状態で
ロッコのチャージを受けてしまう状態に陥ったのですが、
そこでサブメン交代が生きました。

あえて由紀とトオルを入れ替えて耐え切りました。
めぐねえの物理防御の方が由紀よりもかなり高いので、
賭けてみて正解でした。

最後にロッコを削り切るにあたっての注意点は、
チャージ攻撃10回目を撃たれないようにすることです。
「ジェノサイド」はどうあがいても金冠狙いは壊滅します。

私のパーティでは、目安をHP20万あたりまで削って、
とっておき3連プラスアルファで削り切ればジェノサイドを喰らわない
という狙いで進めました。

フレンドサポートの水着夏帆は速度アップも持っているのでプラスアルファにもってこいです。

とっておきゲージが3本たまったら、
まずはタイミングを計算してバややを由紀と入れ替え。

サポート夏帆をはなこと入れ替えで呼び、
ロッコにターンを回さずになるべく積める攻撃バフは積んで、
合わせてトオルもバフ、
きらら装備:戦士の「これで決めましょう」を夏帆にかけて、
とっておき、
バややの物理防御デバフ大→トオルの水特大→夏帆の水特大でロッコのHPはほぼ削れましたが、
ちょっと残りました。

しかし、夏帆の速度アップのおかげでさくっと残りを削って、
はい、金冠クリア。
という流れでした。


(今回の所感)
今回は、星5花名(一之瀬花名:スロウスタート)が欲しくなりましたね。

まあ、コールチケットでいつでも呼べるのですが、逆に手持ちで縛りたくなるのが、
エンジョイ勢ってもんです。
ということで、呼びませんでした。

サメを倒せる水高火力物理、1パンを防げるバリアがない方は金冠をほぼ取れない(専用武器進化に必要な、貴重なエトワリウム1個が金冠報酬)ので、
徐々に持ち物が重要になってきているのでしょうかね。

星5はなこは光属性なので半減がない分厳しいのですが、
今回の耐久戦で安心感がすごかったので、専用武器もMAXにしたくなりました。
スタンしない、とっておきゲージアップは今後、属性が変わっての耐久戦でも
活躍してくれるでしょう。

ゆるーい「きらファン」もたまにはこんな難しいコンテンツがあっても良いとは思いますが、
ロマサガRSの旧ロビンカップみたいに毎週土曜限定、日曜限定でお祈りするような頻度で設置するのは、お断りです。

しかし、パターンを引くまでリタマラしていると、
やっぱり、旧ロビンカップやっているような気がしました。
(今は、ロビンカップも聖石のバラマキと1週間開催になって空気となってくれましたのでホッとしてます。)