Header Ads

RomasagaRSの最終皇帝女の評価について

ロマサガRSでは、アワード第1弾として最終皇帝女などのスタイルが登場しています。

そして、ようやく第2弾の情報が出てきましたので、
結論として、私も最終皇帝女を引きましたので、
改めて評価をしておこうと思います。




前記事の時点では、第2弾の様子見をしていて引いていませんでしたが、
第2弾情報を見て、優先順位が決まりましたのでLet's Goでした。

・最終皇帝女を引きにいった私のポイント

「月閃が欲しい」:BP6でAランク、陽斬の両対応
2属性対応技の強さは、
斬雷:ハリードのデミルーン、
斬突:水着ジャミルのサーフサイクロンなどが汎用的で強いこと。
最終皇帝女は、月影がBP15のおかげで、余計な技を使わず、逆に月閃ループが可能である点。

「斬突耐性のヒーラー」:ロールはアタッカー。
最終皇帝女(:特化、突)は、特に斬撃特化なので、装備で耐性を盛ることで、
みじん斬り、地獄爪殺法、ファングクラッシュなどの強力な斬撃にも耐えうる可能性を持っていること。
白薔薇よりも斬耐性が上であることは大きなポイントです。

さらに、アタッカーですが、回復呼吸3をもっていることで、
他の回復呼吸3持ちヒーラーである、
白薔薇(斬、打:特化)、リズ(:特化、打)とは耐性が異なるヒーラーとしての能力が十分あり、役割分担が可能。
ヒーラーは回復呼吸持ちであることはとても重要なポイントです。


「属性別ダンジョンがきてしまった場合に困る」
ソーシャルゲームでよくある属性別ダンジョンが実装されてしまった時の為の対策です。
属性別ダンジョンでは、打属性、斬属性、突属性、術師のみ出撃可能などが
考えられます。

その場合、回復術を持ち合わせているスタイルを考えると、
打属性:螺旋ソフィア(持っている)
斬属性:最終皇帝女(今回入手)
突属性:水着リズ(持っている)
術師:プラチナロックブーケ(持っている)、ウンディーネ先生(無し)、タリア(無し)
今のところ、こんな感じになりました。

つまり、最終皇帝女を引かなかった場合、斬属性のみ出撃可能なダンジョンが
実装された場合に、回復術を持ったスタイルがいなくなってしまうな~って
思ったのです。

現在、最終皇帝女を育成している中、普通に13-2-4でみじん斬りに耐えていますので、
天井分の石を確保できているのであれば、引きにいって損はないスタイルだと感じました。
回復呼吸3持ちは初期実装のエメラルドですら、使うこともあるので、強いですよ。