Header Ads

RomasagaRSの新ロビン書店について

ロマサガRSのロビンカップは、一週間開催で楽になりましたが、
やっぱり日曜ルールを潰してきましたね。
(まあ、2回しか開催されていないのでいずれ復活するかもしれませんが)

運営は多数のプレイヤーにロビンカップ全否定、かつ、ゲーム離れされて、
よっぽど悔しかったのでしょうね。
「いたちのさいごっぺ」ってやつです。

ということで、土曜ルールの最後の鬼門「超女軍団RS」を
ようやく撃破できたので記事にしておきます。




今回の作戦は、基本デルタペトラ必勝法なのですが、
現在開催中の「聖石発掘イベント」の成果が大きいです。

ポイントになったのは、「石化耐性ダウン」聖石でした。

幸いにも石化耐性ダウンは8月12日現在、5個確保しており、
そのうちのランク8に強化したものが1つあるのですが、
白薔薇SSに装備してチョコレートボールを撃つと、
全体に素早さデバフ、石化耐性ダウンデバフの2重掛けが狙えるという
素晴らしい効果を体感できました。

戦い方は、旧ロビンカップの怪傑5の日曜ルールで勝利した時の
超女軍団RS戦について」と同じです。
異なるのは、石化耐性ダウン石を先鋒2人、次鋒3人に装備しただけ。
(5個しかなかったので)

超女軍団RSの石化耐性はもともと見かけ上0設定のところ、
マイナスまで下がるので、今まで運要素が強かった大将セフィラスの石化が
すんなりと入るなど体感難易度がとても下がりました。

鍛えていない石化耐性ダウン石は、
一応、パリィ役の正月ポルカSS、
石化役のロックブーケSS(現在、知力68、装備補正後153)にも装備しておきましたが、
敵の石化中の通常攻撃や杖ポコでも石化耐性ダウンが発動していたので、
次のデルタペトラでの3体石化も「あっ、簡単に入った」って笑ってしまいました。

結果、土曜ルールの怪傑7-3、超女軍団RS戦でも、デルタペトラで
先鋒、次鋒、大将の3タテを喰らわせてクリアすることができました。

耐性ダウン石は、汎用に比べてはずれ感はありますが、
使いどころによっては使えるんだと思いましたので、
確保していて損はなさそうです。

火力育成が十分な方は、超女軍団RS戦は、火力で押し切った方が爽快だと思います。
我が家は、まだまだ間に合っていないので、状態異常頼みとなってしまうのでした。

(ロビンカップリニューアル後の所感について)

安心したのは、ロビンカップの怪傑7は、旧ロビンカップの怪傑5相当が
嘘ではなかったという点くらいですね。

あと、開催中の炭鉱イベントで武器聖石は十分確保できるので、
ロビンカップは「序、破」の書を安定して
確保するためのロビン書店になったんだなあと感じました。

今後、防具や副防具、アクセサリ用の石が見えているだけに、
武器聖石と聖石のかけらは、今稼げるだけ稼いでおいた方が良さそうです。

ロマサガRSは、非公開のパラメータが多く、
運営のサーバ側調整の匙加減で何とでもなる
「アメとムチ」システムを搭載していると言えるので、
ゆるいイベントは素直に「運営のアメ」に乗っかっておいた方が良いかもしれませんね。
(財宝イベントがいい例かな。)