Header Ads

CMOS checksum errorの修復


中古で購入したマザーボードで組み上げたPCが起動時に、

「CMOS checksum error」を出力して、常にフェールセーフによる

デフォルトCMOSがロードされるようになってしまった。






CMOSが正常にロードされないということは、

リチウム電池の寿命かマザーボードの故障あたりかな~って思って、

とりあえず、BIOSを確認してみた。



すると、BIOSに設定された時刻が、2005年となっていたので、

これは、故障よりも電池問題の方が濃厚か考え、

買い置きしておいたCR2032のリチウム電池と交換した。



交換した直後は、「CMOS checksum error」が消えなかったが、

一旦BIOSを表示して、時刻を合わせて保存し、再起動させることで、

「CMOS checksum error」が解消された。



このエラーは、出力されても一応PCが起動することが多いから

「何やこれ?」ってエラーなので、表示された方は、リチウム電池(LITHIUM BATTERY)を

交換してみてはいかがでしょう!!