Header Ads

良くできているな~、ガンダム無双2


今回の、ガンダム無双2は、良くできてますね。

前作が、アレやったんで、余り期待していなかっただけに、

期待をいい意味で裏切ってくれましたよ。







ガンダム無双2




 

MS(モビルスーツ)の圧倒的な数、MAの登場、

などが大きいですが、ミッションモードの

各キャラクター毎に現れるミッションの多様な展開の面白さ、

(マンネリの作業ゲームにならないところが、たいへん良かった。)

パーツを集めて、搭乗可能なMSの数を増やしていくコレクション性、

搭乗するために、必要なライセンス取得ミッションなど、

これまでの無双感を残しつつも、新しい感覚の無双に

なっているとプレイして感じました。

 

キラやアスランがラクスとがちんこ勝負して、

「ラクス撃破」といった展開や、

キラが強化人間に改造される展開なども、

味わえるので、SEEDやDESTINYからガンダムファンになった、

新しい世代の方にも、十分楽しめる幅広い作品に仕上がっています。

ストライクフリーダムの全砲門発射がジャンプSP攻撃で

使えるところは、「憎いね、この演出」って感じです。

 

オフィシャルモードは、前回のような、

面白いけど、省略しすぎといったことはなく、

重要となるシナリオを配置し、間にムービーで補完するなど、

しっかりと作りこんだ感を堪能できました。

 

また、アムロとシャアに限っては、一年戦争編、逆襲のシャア編

に分けるといった展開で、

難易度も、逆襲のシャア編の方が、上がっており、

アムロやシャアの能力成長だけでなく、

ユーザ(プレイヤー)にも成長(操作やテクニック)を

必要とするような感じを体験できたのは、

「良くできているな~」と素直に思いました。

 

このように、ミッションモード(どちらかというとメインかな)、

オフィシャルモードの作りこみの良さからも、

各ゲーム専門誌での評価が高くなっている事実も

自分なりの解釈で理解できました。

「ガンダム無双2、面白いっす。」

 

PS3版は、Blu-rayならではの

18GB越えの容量と書きましたが、

解像感を損なわずに、大ボリュームを実現している

次世代機の恩恵を受けていることには、

今後の次世代機の発展への期待も高まってきたように思えます。

 

今回は、PS3版とその他の差別化が図られているという結果を

見ることができました。

しかし、まだまだ、各次世代機の完全なるいい意味での差別化

にまでは、至っては、いないと感じる部分も多く残されています。

 

その点を考慮して、各次世代機のユーザのニーズを満たしつつ、

これからも、例えば、PS3版であれば、Blu-rayの特性を最大に生かした

作品作りというものを各制作側には、期待したいですね。

 

さて、ゲームボリュームが大きいから、

やってもやっても終わらないや~(w

 


ガンダム無双2