ニコニコ動画もいよいよ100万番まで開放
6月18日からRCサービスが始まったニコニコ動画(RC)ですが、
いよいよ、24時間のID開放が100万番まで到達しましたね。
YouTubeも日本語サービスが始まり、
ニコニコ動画、YouTubeをはじめとする、Web2.0の申し子とも言えるサービス群がますます勢いづいてきたように思います。
ニコニコ動画では、今後もサーバの増強に力を入れていくようで、
100万番以降のIDの方ももう少し待てば、24時間開放になりそうです。
でも、動画共有サービスが活気付くのはうれしいのですが、
日本の著作権法への規制の強化が気になりますね。
盛り上がっている動画共有サービスは、その標的とされやすいため、
今後の動向次第では、動きがありそうです。
しかし、著作物の2次利用が行われているにもかかわらず、
動画共有サービスが成立しているのは、
著作物を利用される側も現時点において、
宣伝効果があると考えてくれているのか、容認してくれているのでしょうね~。
TV局は、かなりシビアなようですが…
確かに、「TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく」
の超ヒットは、
動画共有サービスなければなしえなかったでしょうし。
今後、私たち視聴者はコンテンツを楽しめ、著作権者は儲かるといった
仕組みが成立していけば、著作権の容認も進むのではないでしょうか。
是非、良い方向で、みんなが楽しめるWeb2.0ネット社会が築かれていくことを願います。
…走るのは、ランニングか…
以上♪
0 件のコメント
コメントを投稿