Header Ads

液晶モニターのお手入れも、大切なのさ!!


液晶テレビや液晶ディスプレイが普及し、ブラウン管の存在が懐かしまれる場も増えてきました。

そんな中、結構、重要なのが、液晶モニターのお掃除です。

 


ブラウン管なら、そうそう傷めることはないので、濡れ雑巾で「えいやっ」で、

終わっていましたが、つーか、まだブラウン管も持ってるけど、雑巾で簡単なお掃除っす(爆

 

しかし、液晶ディスプレイは、そうは、いきません。

一見、やわらかそうな雑巾で、液晶ディスプレイをふいてみたとする。

すると、見た目は、きれいになったかのようになりますが、

「よ~く見ると」、「が~ん」、細か~い傷が付いてしまいます。

 

だからと言って、液晶ディスプレイも、そのまま使っていると、

徐々に、汚れがたまっているので、掃除をしないわけにはいきません。






そんな時、簡単な汚れの場合なら、眼鏡ふきのような繊細な布に軽く

霧吹きして「ふきふき」してあげると、きれいになります。

眼鏡ふきは、レンズに傷をつけないようにやわらか~いので、

液晶ディスプレイにも使えます。(でも、力を加えすぎると、傷が付くのでその点はご注意!!)

 

また、中には、水では落ちにくい(油性のような)頑固なよごれもありますね。

こんな場合は、やっぱり、市販の液晶お掃除グッズ(EIZO(NANAO)のように高品質

モニタのエキスパートメーカーによっては、最も適した純正もあります。)を使うのが、理想です。

EIZOダイレクトでは、液晶モニター購入時などににあわせて液晶保護パネルとクリーナーのセットも購入できますよ。

(クリーナを購入される方は、液晶保護パネルとセットが多いようです。)

何か他のもので代用しようと考えるものですが、ここで、安く上げようとすると、

逆に、ディスプレイを傷めてしまい、高額の損につながる可能性もありますので、

ここも重要ですね。

 

EIZOダイレクトでの液晶保護パネルとクリーナーのセットの話を出しましたが、

衝撃や、液晶モニター本体の汚れを防ぐには、購入した時に、

液晶保護パネルを装着しておくのも1つの手です。

EIZO純正の液晶保護パネルの場合は、視野、明るさ等の問題なども

最小限に抑えられています。

(市販のものでもよいですが、純正の方が、モニタの性能を最大限発揮できるようにできています。)

 

とまあ、いろいろ書きましたが、何は、ともあれ、衝撃に弱い液晶モニターですから、

保護パネルをつけておくのも良し、また、

お掃除する際は、丁寧に「ふきふき」してあげた方が良いのは、自明の理ですね~♪

 





EIZOダイレクト液晶モニターのお手入れ方法


0 件のコメント