Header Ads

初音ミクが超ヒットを飛ばしているね~


初音ミクが超ヒットを飛ばしているね~!!

DTMソフトは、いろいろとあるけど~、

やっぱり、時代は、萌えなのか?!

 


藤田咲さんの録音ボイスをマスターとして、

ヤマハのVOCALOID2によって、合成された

音声は、「ほんわか~」として、癒し系の歌声を実現可能だ。

だから、ものごっつい、熱い曲でも、

なぜか、かわいく聴こえてしまうのだ。

 

例えば、一時期、一斉を風靡した「日本ブレイク工業」

の曲、歌詞はなしで、デフォルトの「あ~」だけで、

作成されたものでも、なんか思わず、「にんまり」してしまうのさ。

(旧mp3ファイルは、zip化予定。)

 

そのような優れたソフトウェアだが、使いこなすには、

かな~り大変だと思う。

ニコニコ動画でミクマスター達が競って、優れた作品を

送り出しているが、彼ら、彼女らは、優れたソフトウェアを使いこなす、

さらに優れた技術の主だろう。

ミクを使いこなす表現に、なんとも、「ミクの調教」というものを使うあたりが、

なかなかニコニコ的表現で味があるもんだ。

 

ミクを使いこなせるかは、基準として、MIDIで、基本的な楽曲が作れるあたりを

目安にすると判りやすいかもしれない。初音ミクは、SMF(Standard MIDI File)

をインポート(読み込んで)歌ってもらう楽曲のベースとすることができる。

もちろん、VOCALOID Editorで直に入力することもできるが、使い慣れたMIDIシーケンサ、

ソフトがあれば、そっちで作った方が効率が良くなると思う。

これは、あくまで、俺が考えたもんだから、参考程度にしといてや~(w

 

このソフトは、wav書き出しが可能なので、うまくやれば、初音ミクの着うたなんかも作れてしまう♪

しっかし、面白く、素晴らしいソフトが発売されたもんやな~!!

 


初音ミク
HATSUNE MIKU



メーカー:クリプトン・フューチャー・メディア

カテゴリー:PCソフトウェア

発売日:2007-08-31

この記事を書いた時点のアマゾン売り上げランキング:2位

この記事を書いた時点のアマゾンでの評価、おすすめ度:





0 件のコメント