MAGIA RECORDのミラーズ事故日記4 (端末)
ミラーズランキングの致命傷となりうるのが端末事故(´・ω・`)
今回は、これまでの端末事故について書いてみましょう(^^)/
マギレコのミラーズは、ディスク選択に失敗した場合や
回避事故が起きた時、クリティカル事故が起きた時などに
アプリを落として再起動すると、強制敗北にされる仕様となっています。
ズル戦闘を防止するためにはやむを得ない仕様なのですが、
端末によっては、スマホをぶん投げたくなるような仕様です。
事故多発、端末がAndroid端末であること。
○攻め、受けなんでも関係なし
落ちるタイミングで多いモノ
・勝利確定で最後のディスクで止めを刺して、勝利画面に遷移する際にプつん。
・イベント周回でメモリキャッシュがたまった後で、対戦開始時にプつん。
・ミラーズ戦闘中に、4G回線から4G+、Wi-Fiなど通信回線が切り替わった際にプつん
これらが多いですね。
だから、Android端末でプレイする際には周回後は再起動しています。
(今回の事故要因)
Android端末は、大雑把に書くと、
jni経由でアプリ層(Javaによるメモリ管理)とミドル層(C、C++によるメモリ管理)をつなぎ合わせているといった仕組みなんで、
メモリリークにはとにかく弱い!!
特にJava層のメモリ管理に困る!!
というわけで、ミラーズのような一発勝負のゲームには適さないOSなんですよね。
対してiOSは、ObjectiveC、Swiftにせよ、Cネイティブのメモリ管理が出来る上、
Leaksを使うことで、メモリリークの発生要因の根絶を目指した開発ができるなど、
メモリ周りの効率は、Androidとは比べるまでもありません。
iOSのほうが、全般的にサクサク感があるのは、
iOSのメモリ管理がダントツに良くできているからなんでしょうね。
↓
対策、iOSできればタブレット併用に変えるのが一番。
iPad第6世代でプレイしていますと差がよくわかるんですが、
ホーム画面でキャラクターの重要なパーツ、脚まで見えるうえに、
とにかくミラーズで落ちないです。
今回は、これまでの端末事故について書いてみましょう(^^)/
マギレコのミラーズは、ディスク選択に失敗した場合や
回避事故が起きた時、クリティカル事故が起きた時などに
アプリを落として再起動すると、強制敗北にされる仕様となっています。
ズル戦闘を防止するためにはやむを得ない仕様なのですが、
端末によっては、スマホをぶん投げたくなるような仕様です。
事故多発、端末がAndroid端末であること。
○攻め、受けなんでも関係なし
落ちるタイミングで多いモノ
・勝利確定で最後のディスクで止めを刺して、勝利画面に遷移する際にプつん。
・イベント周回でメモリキャッシュがたまった後で、対戦開始時にプつん。
・ミラーズ戦闘中に、4G回線から4G+、Wi-Fiなど通信回線が切り替わった際にプつん
これらが多いですね。
だから、Android端末でプレイする際には周回後は再起動しています。
(今回の事故要因)
Android端末は、大雑把に書くと、
jni経由でアプリ層(Javaによるメモリ管理)とミドル層(C、C++によるメモリ管理)をつなぎ合わせているといった仕組みなんで、
メモリリークにはとにかく弱い!!
特にJava層のメモリ管理に困る!!
というわけで、ミラーズのような一発勝負のゲームには適さないOSなんですよね。
対してiOSは、ObjectiveC、Swiftにせよ、Cネイティブのメモリ管理が出来る上、
Leaksを使うことで、メモリリークの発生要因の根絶を目指した開発ができるなど、
メモリ周りの効率は、Androidとは比べるまでもありません。
iOSのほうが、全般的にサクサク感があるのは、
iOSのメモリ管理がダントツに良くできているからなんでしょうね。
↓
対策、iOSできればタブレット併用に変えるのが一番。
iPad第6世代でプレイしていますと差がよくわかるんですが、
ホーム画面でキャラクターの重要なパーツ、脚まで見えるうえに、
とにかくミラーズで落ちないです。
Apple (アップル) iPad 9.7インチ Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル MRJP2J/A (128GB・ゴールド) |
メーカー:Apple(アップル) |
Apple (アップル) iPad 9.7インチ Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル MR7J2J/A (128GB・スペースグレー) |
メーカー:Apple(アップル) |
カテゴリー:エレクトロニクス |