Header Ads

購入するだけの価値があったエルフェンリートBlu-ray Box

12月19日にエルフェンリートのBlu-ray Boxが発売された。

この作品は、岡本倫 氏の漫画を原作とするアニメーション作品だ。






扱うテーマが深く重く、そして過激で残酷な表現が多数存在する為、視聴者層を選ぶ作品と言えるだろう。

しかし、それだけに理解しようとすればするほど、ドップリと漬かっていく、完成度の高いアニメーション作品だ。


どのような作品でも言えるのだが、口コミを見聞きしただけで、

視聴する前から残酷でグロいからと決め付けて視聴しないのは、

大きな損をしていると思う。

この作品には、特にその言葉が大いに当てはまるだろう。


私は、TV放送は見ていなかったのだが、高いクオリティという評判を聞いて、

DVDでこの作品に入り、そして、はまったファンである。


後から知ったことだが、TV版やAT-Xでは規制が多く、

ようやくDVDで完全無修正版が公開されたということだ。


BPOなどの影響で、規制の多発する現代のTV放送では、

作品の本質を伝えきれないと言う点は、大きな損害であると思うな。


だからこそ、Blu-rayやDVDを購入する価値が生まれるわけだが。

そういった意味でもDVDが初見であったことは私にとって幸運であったと言えよう。


それは、作者、制作者の伝えたかったものが痛いほどに伝わってきたからだ。

夜に視聴を開始して、気づけば目元を腫らしながら、朝になっていたことを思い出す。

それだけ、心を動かされ、駆け抜けてしまうほどに「セカイ」の虜になりうる作品は、限られている。

この作品と出会えてよかったと思ったことを記憶している。


そのような作品が、HD再撮影+アップコンバートでBlu-ray Box化されると知った時、

何の迷いもなく「はい、購入確定」となっていた。

驚いたのは、あれだけの高品質な作品であるにも関わらず、

それもサウンドトラックが付属して、

通販で実質1万1千円台という低価格であったことだ。


コンテンツプロバイダであるVAPへは、感謝してもしきれないと感じた。

実際に、視聴してDVDとの差が歴然であることを目の当たりにした時の感動、

5.1ch、DTS-HD-Master Audioのロスレス音声が奏でるBGMの素晴らしさ。

低価格とは思えない満足感でいっぱいだった。


興味がある方、購入をためらっている方、

是非とも購入して、

年末年始にエルフェンリートの「セカイ」に漬かってみてはいかがでしょうか。















エルフェンリート Blu-ray BOX
メーカー:バップ
カテゴリー:Blu-ray
発売日:2012-12-19
製作者:小西香葉、近藤由紀夫、
キャスト:鈴木千尋、小林沙苗、能登麻美子、