Header Ads

自分の好みの音はどちらだ、DENONとONKYOの選択肢

現在、コンパクトタイプで、かつ、Dolby TrueHDを始めとする

ロスレスマルチチャンネル再生をサポートする、

多種多様なコーデックのデコードに対応したAVアンプと言えば、

ONKYOかDENONかに絞られます。

 

さて、今回は、再生帯域幅を始めとし、性能上のスペックではDHT-S500HDの上を行き、

コストパフォーマンスの高い、ONKYOのBASE-V20HDと、

DENONのDHT-S500HDの二商品で、なぜ、DENONを選択したのかを書いてみます。

 

 



音というものを人が楽しむには、個人差というものがあります。

自身がいい音と感じたから、「これいいよ」と勧めたら、

「え~、いまいち~」って返ってきたみたいなことがあるのも音楽の世界です。

 

ここが、性能上のスペックだけでメーカーを選ぶことができない重要なポイントです。

 

私が、試聴して、感じたのは、ONKYO側は、ロケットランチャーをぶっ放したかのような迫力感重視、

DENON側は、ロケットランチャーの破壊力には負けるけれども、長時間にわたって戦場で活躍が期待できる

アサルトライフルのようなバランス感重視と言った感じでした。

(もちろん、前者のバランスが悪いわけではありません。どこを重視しているかの感じ方の問題です。)

 

私は、AH-C700Kという、DENONのインナーイヤーヘッドホンを愛用しているのですが、

この音作りが、長時間使用していても疲れない低音重視の表現力、低音に強いわりに、

意外とよく抜ける高音といった感じなので、アンプでもこのようなバランスの音を表現してくれるコンパクト

なものを探していました。

(高価なAVアンプは、確かに音表現力やパワーでは圧倒的ですが、

目的を最小限、満たせるものを探していたので)

 

サラウンド環境を整備したら、やっぱり、たくさん映画を見たいですから、

「長時間の視聴でも、疲れにくいバランスの音が欲しかった。」

この目的を軸に、BASE-V20HDとDHT-S500HDを比較したら、

ロケットランチャーよりもアサルトライフルを選択していましたということです。

 

確かに、HDMI×3入力できるといった点も選択のポイントでしたが、

音響機器なので、最終的には、好みの音であるかという点で決めましたね!!

DENONのイヤーフォンの音が好みに合っていたと言う時点で、DENON側に利があったともいえますが(w

 

あくまでも、体感した私を基準にしたものなので、

皆さんが同様に感じるとは限りません。

その点は、ご注意を!!

 

選択時に、最後は、自分の心地よい音かどうか!!

また、求めている音なのかどうか!!

これが、決め手です。

スペックだけに惑わされないことが、肝心ですね!!

 

 

オマケ)

今、結構使えると感じているのが、

DENONオリジナルDSPシミュレーションの、

5ch Stereoモード!!

これは、たとえば、テレビの2ch AACを

擬似的に、フロント左右、センター、サブウーファ、サラウンド左右

で再生させるモードです。

このモードは、サラウンドバック左右(パワーアンプの接続が必要)を追加した場合、

7ch Stereoモードにも進化できるようです。

「これは、なかなかいけまっせ。」

 

0 件のコメント