Header Ads

[archive]きらファンのアーカイブアプリは、実はスゴかった事実

マギレコのアーカイブアプリで、ようやく、覚醒前の画像が見られるようになった。
終わっても、更新を続けてもらえるのは良いことだ。

それにしても、マギレコは、アーカイブアプリが残っただけマシなのだが、
ちょっと前にサ終した「きらファン(きららファンタジア)」と比べると、あまりにも惨めになる。

マギレコのアーカイブアプリはシナリオなしボイスなしのナシナシ尽くしで、
無常なるBGMだけが淡々と流れるだけの、兵どもが夢のあとのようである。

対して、きらファンは、とっておき等、一部を除いて、
OPのアニメーションまで残っているので、
シナリオからボイスまで、楽しむことができるほとんど全部盛りの大判振る舞い。
プレイしてきた成果がまだ楽しめるという満足感。

両方をPCで残しているので、その差は歴然であった。
結果、各々のソシャゲにおいて、アーカイブとは何なのかを改めて考えてしまったわ。

まどドラで、抜け殻に息を吹き込んでもらえたら、良いのだが、
ワルプルギスの廻天も延期が決まった今、何とも言えないもんだ。

まあ、ソシャゲは残骸も残らんのが普通と考えると、残っただけありがたいんやけどね。
運営ガチャに依存するのが、今の現状やと思うわ。

0 件のコメント