Header Ads

キュー・テックの新しい映像アップコンバート技術がすごいらしい

メディア媒体がDVDから、Blu-rayへと変革が進む中、
せっかく、Blu-ray化されたのにがっかり画質というものも、
やっぱり存在する。





それは、通称アプコン、SDマスターからHD解像度の画像を作り出す作業、
アップコンバートがうまくいっていないことが原因の場合が多い。

そこで、こんな記事があったのだが、
キュー・テック社の新アップコンバート技術を使えば、
デジタル制作のアニメが素晴らしい画質でアップコンバートされるようなのだ。


昨今の作品がデジタル制作されてきているだけに、
SD制作の作品がBlu-ray化される際に新型アプコンが使用されると、
これまでのアップコンバートを上回り、さらに低コストということが書いてあったので、
これには期待したいものだ。


低コストなら、導入敷居を下げられるからね!!

キュー・テック社は、もともと、パイオニアのLD事業の全盛期に、
設立されたレーザーディスク株式会社の音響・映像編集スタジオが
独立した形で、
現在は、三菱商事の傘下のメモリーテックの系列となっているようだ。

(LDとは、レーザーディスク、あのでっかいディスクやね)


子会社には、ゴンゾのデジタル映像事業を吸収して設立された、
グラフィニカがあるらしい。


このような流れからも、
キュー・テック社が映像技術のノウハウを蓄積していることは、
よくわかるね!!


是非とも、この新しいアップコンバート技術で、
過去の名作、良作がBlu-ray化されるとよいな~。


この作品で、この新技術が使われているらしいね。

青の6号 BD-BOX [Blu-ray]
メーカー:バンダイビジュアル
カテゴリー:Blu-ray

発売予定日:2010-08-27
製作者、キャスト:前田真宏
郷田ほづみ
野上ゆかな(ゆかな)
石塚運昇