Header Ads

ウイルスバスターを削除、やむをえなかった・・・

ポップアップ広告が鬱陶しい、

ウイルスバスターをアンインストールした。

 

アンインストールは簡単で、

コントロールパネルのプログラムの追加と削除で、

ウイルスバスター2009 or ウイルスバスター2010を選択して

削除するだけ。(問題なく削除できたよ。)

過程で、アンケートを受け入れるかの選択があるが、

文句がある場合は、書いておいた方がスッキリするよ!!

 

でも、私がアンインストールした理由は、別にある。

 

私はウイルスバスター2009、ウイルスバスター2010を使っていたのだが、

ウイルスバスター使用中に、Windows XPのセキュリティパッチにおける

最近のアップデータ適用すると、HDMI認証関係で不具合が発生してしまったからだ。

(モニタにREGZA Z3500をHDMI接続で使用しているため、HDMI認証関係が付きまとう)

 

不具合は、ブラウザを起動して、ネットに接続すると

画面が真っ暗になってしまい、ブラウザを閉じると復旧するといった

変な不具合だ。

 

また、PCでBlu-ray再生中に、HDMI認証がうまくいかず、

音切れ、映像のブラックアウトといった現象も発生した。

 

復旧において、私が試したのは、やはり常駐系のソフトの見直し、

といってもウイルスバスターしか常駐していなかったので、

これをまずは疑った。

手順としては、ウイルスバスターをアンインストール後に、

Windows XPのセキュリティパッチをあてるといった手法だ。

 

これを試してみると、Windows XPのパッチを当てた段階では、

先述の不具合は、発生しなかった。

ということで、ブラウジングもBD再生も復旧できたわけだ。

 

本来、原因確定の為には、ウイルスバスターをもう一度

インストールする必要がある。

しかし、また不具合が発生する可能性もあり、

時間的にも余裕はない。

 

ということで、私の環境下では、

ウイルスバスターインストール中にWindowsのセキュリティパッチを

インストールすると、HDMI認証系に異常が発生した。

これを結論としたい。

 

これは、あくまでも私の環境下で発生した問題で、

すべての同様な環境で発生する問題ではないことを

認識頂きたい。

事例のひとつとなるだろうから、

同様の問題が発生した方は、参考にしてもらいたいと思う。

 

でも、運がよいのか悪いのかはわからないが、

ちょうどウイルスバスターの期限が切れたので、

別のウイルス対策ソフトを入れてみようと思う。

とりあえず、今インストールすれば、2010年の1月20日まで使用できる

ESET Smart Security V4.0

メーカー:キヤノンITソリューションズ
カテゴリー:PCソフトウェア
発売日:2009-06-12

体験版をつかってみるよ。

 

今までは、ウイルスバスターで特に不具合が出ていなかったのだが、

今回は、ちょっと痛い目にあってしまった感があるな~。

まあ、ウイルス対策ソフトはどのソフトでも、未知の不具合が発生する可能性が

あるからしょうがない話やけどね。

0 件のコメント