Header Ads

USB HDD録画を試してみた。REGZA Z3500シリーズの特長!!


REGZA 37Z3500は、USB HDDにハイビジョン録画できるようになりました。

ということで、せっかくだから、私もUSB HDDを購入し、さっそく録画しまくって見ました。

 


しかし、東芝が公式で動作保証している外付けHDDは、

IO-DATAやバッファローのファンがない、いわば、HDDレコーダとして使うには、

あまりにも熱対策に困ってしまうような製品ばかりです。

 

というわけで、私は、バルクHDDと外付けHDDケースを買って、

実験して見ました。

 

FANを装備した、かつ、吸気タイプのHDDケースは、

数が限られてしまいます。

 

長くなりそうなので、続きを読むへどうぞ。





 

というわけで、私が選択したのは、

価格も手ごろで、吸気ファン付き、

冷却効果ありと評判よし!!の

オウルテックのOWL-EGP-35/EUのブラックタイプ、OWL-EGP-35/EU(B)

REGZAが黒を基調としている以上、黒いケースで

なければかっこ悪いよな~!!

 

さらに、このケース、PC連動の自動電源オン/オフ機能が

付いている点もかなりOK!!

これは、シリアルATA HDD専用だが、

録画を前提とすれば、転送速度などのことを考えれば、

おすすめかな!!

もちろん、SATA Ⅱの3G、1.5Gにも対応しているので良いぞ~。

 

そして、HDDは、PCのHDDとしても安定度や

コストパフォーマンスの高いことで評判の良い、

日立IBMのシリアルATA(SATA)ハードディスク500GB

HDT725050VLA360

を選択!!

 

と、パーツを揃えて、組み立てて、

REGZA 37Z3500に繋ぐ!!

さあ、認識するかな~?

って、認識はやっ!!

簡単に認識しました。

 

DLNA機器の幅広いサポートもそうですが、

さすが、周辺機器に関して、東芝は寛大ですな~。

 

さっそく、フォーマット。

これまた、はやっ!!

あまりに速かったので、驚きました。

 

ここまでいけば、もう簡単、番組表から、

録画しまくりってわけです。

使用感ですが、超便利です。

録画中にHDDケースを触って見ましたが、

かなり冷却されているようで、安定動作してます。

まあ、周りが静か過ぎれば、ファンの音がしますが、

東芝のX6とか、VARDIAとかの地デジハイビジョンレコーダの

ファンの音に比べれば、ましなので、私は満足です。

 

ちなみに、今回の組み合わせでは、REGZAをリモコンでオフにして、

スタンバイになれば、しばらくして、ファンとHDDが止まります。

そして、REGZAの電源をオンにすると、動き出します。

 

また、REGZAをスタンバイにしておき、一旦、HDDを止め、

録画時間になったら、どうなるかを観察していたのですが、

5~10分前にHDDが動き出し、録画準備に入っていましたので、

外出時の録画予約でも安心して使えそうです。

(ただし、ハードディスクの主電源はオンですので、緑色のLEDが点灯しています。

これは、DVDレコーダなどで、スタンバイ時に赤色LEDが点灯しているのと同様なので、

あまり気にはなりません。)

 

サードパーティの安価なHDDは、ファンレスがほとんどなので、

がちゃぽん(HDDケース)とSATAの組み合わせが成功して良かったと思います。

 

 

今回、試してみた、HDDケースと、SATA HDDです。

OWL-EGP-35/EU(B)

HDT725050VLA360



まあ、参考にしてください。



 

0 件のコメント