Header Ads

FF4に注目


動画共有SNS、ニコニコ動画の躍進は、めまぐるしいものがあり、

過去の名作、名曲が、現代へとトリップしてきています。

 


名作と言うものは、数々のプレイヤーが、その思いを語り、

コメントを交わし、引き継がれていくもの。

(めちゃ、くせ~セリフ・・・(爆)

ニコニコ動画というコミュニティは、それを可能にする場となっています。

 

今回、取り上げるのは、シナリオ、演出、グラフィック、BGMなど、

数え切れないほどのエピソードを生み出した、名作の中でも屈指の完成度を誇る、

Final Fantasy 4(スーパーファミコン版:SFC版)

ですが、低レベルクリア、神曲、植松さん、などのその他数々のタグで登録

されている動画を見て、燃えに燃えたプレイの日々を思い出し、

みんなも、同じ思いを抱いていたんやな~と、改めて感動しています。

 

そのようなFF4がDSで帰ってくるということですが、

ファイナルファンタジー4(仮称)



メーカー:スクウェア・エニックス

カテゴリー:家庭用ゲーム

さて、どのようなものになるのか、注目です。

 

リメイクの場合、ゲームバランス、グラフィックの変更、機能追加などにより、

名作が、「こんなはずでは」となってしまう場合が、

現代には、多く見られます。

 

ここが、FF4のニンテンドーDS版への不安要素となっています。

あの名作をどのようにして、復活させるのか、

当時の開発陣営が現代において、

大御所と言われる名クリエイター揃いで作られただけに、

そのイメージを壊さずに、リメイクすることが今の「スクエニ」にできるのか。

 

ここは、あの時代を知っているプレイヤーにとっては、

期待と不安があるんとちゃうかな?

 

詳細は、まだまだこれからですが、SFC時代のFF4の

素晴らしさを、現代の新たなプレイヤーに伝えることができるような、

そして、過去を知るプレイヤーにも受け入れられるような

ソフトウェアとなって欲しいものです。

(ちなみに、SFCのFFシリーズ、やっぱり名作シリーズですね。)

 




ファイナルファンタジー4(仮称)



0 件のコメント