Header Ads

RomasagaRSのねずみの群れ退治が意外と楽しめた

年末の1周年アニバーサリーでの大盤振る舞いとかありましたが、
すっかりゆるゆるな難易度になったロマサガRSの
ネズミ戦(ねずみの群れ退治)を久しぶりに楽しめたので記事にしようと思いました。




昨年のバレンタインイベントでは、白ちゃん(白薔薇)を仲間にできなかったショックで
イベントそのもののモチベがなかったので、今回は恰好のリベンジ機会でした。
(おそらく、バレンタインにもネズミが復刻するんでしょうね。)

チャレンジ3までクリアした後、
ロマンシング難易度は遊んでみようかとメンバーを変えてみました。

チャレンジ3:ラピッドストリーム
真ブルー:ST46、
最終皇帝女(月閃持ちの方):ST50、
ソフィア:ST50、
真ポルカ:ST47、
白薔薇:ST50

Romancing:ラピッドストリーム
真ブルー:ST46、
最終皇帝女(月閃持ちの方):ST50、
海娘(海の主の娘):ST35
真ポルカ:ST47、
白薔薇:ST50

結果として、ロマンシングの方が簡単になりました。
様子見の遊びで入った一回目でクリアできてしまい???となりました。

今回、水祭を初めて使ったのですが、ネズミからの被弾ダメージがゴミレベルまで
下がり、さらに味方の攻撃力も跳ね上がり、難易度が明らかに下がりました。

なんせ、最終皇帝女と白薔薇の回復呼吸の回復量が被ダメを上回るので、
ネズミがラットショット5+ラットフィーバー、かじる攻撃をしてきても
十分に対応できました。

体力が落ちて被ダメが増えるはずの「ラピッドストリーム」での結果ですから、
海娘ちゃんが持っている「水祭」の性能が壊れ!?だったということです。
「水祭」のヤバげな性能がプンプンしますね。
(オートで使ってくれないのが玉に瑕ですが。)
今回は水祭の性能がスゴイことを発見できて満足です。

(余談)
海の主の娘は、ロックブーケが欲しくて30連回したらオマケについてきたので、
正直、ここまで使えるとは思ってはいませんでした。
ファスト全体って言ってもパパん(バルテルミー)いるもんな~とか思っていたくらいです。

スタイルレベルが現在35っていうくらいののんびり育成で十分機能していますので、
高難易度に強い娘なんですね。
今回のねずみ退治でよくわかりました。

未だガチャ期間はあるので、天井する余裕があれば確保しておきたいメンバーに
いきなり上りつめた感がありますね。
手動で水祭を使うことがイヤでなければ引いておいて損はなさそうです。

というわけで、
今年もゆるゆると遊んでいきましょうか。