Header Ads

ドコモのケータイ補償お届けサービスを利用したFOMAからXiの機種変更について

ドコモの3GサービスであるFOMAがとうとう余命宣告されました。
2026年3月末の終了までのカウントダウンが始まります。

FOMAガラケーは、電池の持ちが素晴らしく、
スマホ、タブレット等との2台持ち以上の複数台持ちとしては、
非常に素晴らしい端末でした。

ということで、すでに修理受付の終了したFOMA端末には、
ケータイ補償お届けサービスに購入時から入っていたことを思い出して、
FOMAの終了が確定した今、どのような扱いになるのかどうかを
ドコモショップの綺麗なおねーちゃんに聞いてきました。




DoCoMoのケータイ補償お届けサービスでは、修理受付が終了した端末の場合、
5000円~の費用を負担することで代替機種に機種変更できるという補償があります。

ドコモショップでの扱いを聞いてみたところ、
実は、ドコモショップでも所有している端末の代替え機が
どのような機種になるのかはわからないとのことでした。

確認する為には、ドコモのケータイ補償センター
0120-210-360
受付時間:9時~20時
こちらに自身で電話をして、所有端末を提示し、
確認をする必要があるそうです。

ドコモショップのお姉さんの話では、
所有FOMA端末の同等機種との機種変更が通常で、
同等機種がFOMA端末かXi端末かは在庫次第だそうです。

つまり、FOMA端末の在庫がなければXi端末をゲットできるということです。

従って、今となっては、2026年に使えなくなるFOMA端末のガラケーを
代替え機としてお金を出して購入するのは無駄ですので、
代替え機がXi対応のいわゆるガラホになる時期を待つのも一案であると思います。

電話で確認する以上、ある程度の交渉もできるでしょうし、
FOMA終了が確定した今、FOMA→Xiの機種変更交渉も追い風になりそうですね。

今後、ガラケーユーザーのスマホ移行を促す優遇施策も打ってくるでしょうから、
約7年弱くらいの余裕もありますので、気長に複数台持ちをしていればイイかな~って
考えてます。

お得に機種変更できたらイイな~♪