Nortonの残骸でESETがインストールできない時の対処法
ESET Smart Security V6.0をインストールしようとしたが、
前にインストールしていたNorton Internet Sercurityの残骸が残っていてインストールがうまくいかなかった。
ESETの公式には、対策方法が書いてあったが、
ノートンの公式ページからダウンロードしたNorton_Removal_Tool.exeを使用して、
対策後も「インストール中にエラーが発生しました」と競合するウィルス対策ソフトとしてNortonが検知されてしまった。
そこで、レジストリに残骸が残っているだろうとあたりをつけて自己責任で対策してみた。
(対策方法)
1)ファイル名を指定して実行→regeditを起動する。
以下、レジストリエディタ上の作業。
2)レジストリをエクスポートしてバックアップを取る。
3)ルートであるマイコンピュータから「ccEvtMgr」を検索して、削除する。
4)ルートであるマイコンピュータから「ccSetMgr」を検索して、削除する。
5)ルートであるマイコンピュータから「Norton」を検索して、削除する。
6)ルートであるマイコンピュータから「Symantec」を検索して、削除する。
※1
Security Center→Monitoringには、
「SymantecAntiVirus」「SymantecFireWall」などの
Windowsのセキュリティセンターの判定要素も存在している為、削除しないように気をつける。
7)PCを再起動する。
上記手順を行った後、再びESETのインストールを試みたところ、
何とか、競合製品の検知に引っかかることなくインストールに成功できた。
レジストリを操作しなければならない為、完全に自己責任になってしまうところが難点だが、
特に問題なくレジストリクリアができて助かった!!
自己責任という点が怖い方にはおススメできない為、
参考程度にどうぞ。