Header Ads

素晴らしい感動をありがとう

京都アニメーション版のKey原作のアニメ3作品、AIR、Kanon、CLANNAD!!
このBlu-rayマラソンがこの春、CLANNAD ~AFTER STORY~の発売を持って終了しました。




物語が展開される世界は異なるけれど、
これらの作品は、人としてなくしてはならない大切なものが描かれた、
本当に素晴らしい作品のアニメ化だったと思います。

Key原作のゲームで物語と出会い、そして、京都アニメーションによる期待以上のアニメ化。
制作陣、関係者の皆様には、本当に感謝しています。

クオリティの高いアニメーションもさることながら、
アニメ化の成功には、声優さんの本気の演技がなければなかったと思います。

アニメは、誰一人として、声優さんが欠けても成しえません。

そのような重要な存在、
AIRでは、神尾観鈴役
Kanonでは、倉田佐祐理役
CLANNAD、CLANNAD ~AFTER STORY~では、幻想世界の少女役
そして、数多の名作で素晴らしい才覚を発揮されてきた
川上とも子さんが、6月9日お亡くなりになられました。

この訃報を知った時、「うそやろ?、うそであって欲しい!!」そのように願いましたが、
本当に悲しいことに、事実でした。

大ファンだっただけにショックでした。

以来、スカパー等で、川上さんが出演されてきたアニメの放送を見る度に、
もう演技を聞けないのかと、思わず涙を浮かべてしまいます。

特に、AIRのBlu-rayを見直した際は、ガチで泣きました。

AIRのBlu-ray Boxには、川上さんが生出演されているキャストインタビュー、
「こえのきおく ~MEMORY OF VOICE~」が収録されておりますが、
今となっては、ファンとして大切なBlu-rayとなりました。

心から、ご冥福をお祈り申し上げます。

そして、「素晴らしい感動をありがとうございました。」
と冥府へと祈っています。