Header Ads

Fate TV animationはBlu-rayで見てこそ意味があった

俺が、Fate/stay nightをリアルタイムで視聴したのは、アナログ放送だった。

しかもショボイブラウン管テレビで見ていたから、迫力はないし、何か足りないな~と感じていた。
だから、Blu-ray Boxが初版された際は、購入する機会を逃してしまった。


だが、今回劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS
が発売されるに合わせて、Blu-ray Boxが再販されることになり、
アクトビラでの第一話の無料放送を見て、もう一回見たくなっていたこともあって、
劇場版にあわせて、TV版のBlu-ray Boxも購入した。

結果を先に書くと、「印象が100%変わった」ということだ。

えっ、これ、本当に俺が見たTV版なの?
映像も音声も迫力満点、シナリオも期待していたものを感じられる、
あれ?あれれぇ~?

俺が、過去に見たのは何だったのだろう?

視聴環境が、REGZA Z3500に加えて
7.1chサラウンド(PCのXonar HDAV1.3によるリニアPCM拡張サラウンド)、
または、7.1chサラウンド(PS3再生をAVアンプでのMatrix拡張サラウンド)
に大きく変化したこともあるが、昔見たものは、夢やったのだろうと感じるくらいの差があった。

これを体験していたら、絶対、初回で買ってたな~。

ジェネオン・ユニバーサルさん、再販ありがとう!!って
本気で思ったね。

Fateは、今のように、ハイビジョンテレビが低価格になっていない時代に、
HD制作で作られた作品だ。

だから、俺のようにアナログ放送で見て、不足感を感じた人もいるだろうと思う。
そんな人には、Blu-rayで見る価値は大いにあると思う。

確実に、印象も感動も過去に感じたものを凌駕するだろう!!

しっかし、使える少ない予算で、挑戦かけるのってドキドキもんやね~!!
でも、秀作は、編集技術に金がかかった日本版を買いたい!!

日本版アニメが、北米版を初めとした海外版のように、
もっと価格が下がってくれれば、購買層も増えるんやろうから、創造産業の活性化のためにも、
何とかならんもんかな~って思ってしまうわ。

Fate/stay night Blu-ray BOX <期間限定生産>