Header Ads

DTMするならPCR-800、使いやすいよ


MIDIキーボードコントローラーと言えば、RolandやYAMAHA、KORGなどが有名だが、

私の愛用機は、RolandのPCR-800!!

 


これを選んだのは、コストパフォーマンスの良さってのもあるけど、

やっぱり、SONARのLEパックがかな~り使いやすいってところかな。

さらに、cakewalkのPRODUCTION PLUS PACKってのも、

添付されているので、おいしい♪


で、61鍵もいらないって声もあると思うけど、

ピアノの標準88鍵盤からDTMに入る人にとっては、

32鍵盤、49鍵盤では、オクターブシフト可能と言っても、

やっぱりピアノ感覚で弾くのには、違和感があるよ。

 

俺も、88鍵盤から入った口やねんけど、

やっぱり、61鍵盤買っておいて良かったと思う!!

 

cakewalkを使いこなすには、俺もまだまだ修行がいると思ってるけど、

ピアノ感覚でMIDIを扱えるって所が、PCR-800とSONARの連携の良さかな!!

もし、何鍵盤にするか悩んでいる人は、参考にしてはいかがかな?



MIDI
キーボードコントローラー PCR-800



メーカー:エディロール

カテゴリー:家電やAV

発売日:2007-02-23



0 件のコメント