Header Ads

[マギレコ][まどか]悪魔ほむらでミラランやるならiOSの方が良い




二部シナリオの体たらくを何とかヒストリアで盛り返したマギレコが6周年を迎えた!
セルランの乱高下と低位置常連は相変わらずで、コンプ勢の高額課金の方頼み感は、スゴク強い!


しかしながら、まどかの正当続編である、「ワルプルギスの廻天」の情報が飛び交う中、
本命の悪魔ほむらを6周年キャラクターとして実装してくれたのは、評価している。

「ここで出さなければ、もう出ないよな~」感が強かっただけに、
素直にワイルドカードを切ってくるあたり、まあ、抜け目ない運営だことですわ。

二部シナリオの時は、もう、ブランド壊しつくす前に、さっさとサ終してもええわと
思いながらプレイを続けていたが、ヒストリアシナリオが意外と良かったから、
まあ、最後まで付き合うかってな感で、文句を言いながらも続けている私がいる。
(マギレコの短編が良い話が多いのは恒例なのだが。。。)

マギレコは、Live2Dのできは、すごくいいんだよな~、
でも、素材の良さをゲームシステム、メインシナリオの薄さが足を引っ張っている点が残念だ。

前置きはさておき、
その極悪システムの最たるイベント、ミラランが、今日からまた開催される。
今回は、悪魔ほむらが実装されたことから、注意点が増えたので本題の件を書いておこうと思う。

ミララン、ミラーズのダメなところは、アプリが落ちたら、
ミッションにカウントされない上に、負け確定という極悪仕様。
通信切断、不正バトル対策なんだろうけど、
せめて、再起動後は、途中再開できるのが良心あるゲームでしょうに。

この極悪仕様が、ミラランで悲劇を生む可能性が最近のプレイイングで、
体感しているので、挙げておく。

悪魔ほむらは、簡単にドッペル(必殺がマギアなら、超必殺がドッペル)を発動して、相手を殲滅可能なのだが、
ドッペル演出がガッツリ作りこまれていて、とても長く、メモリ負荷が高い。

ということもあり、アプリのメモリ管理周りに不安があるAndroidの一部の貧弱な端末によっては、
ドッペル発動後、相手を殲滅直後に、メモリ不足でアプリを巻き込んで落ちる現象を確認している。
(DMM版では未確認であるが、こちらもAndroidベースなので注意は必要。)

落ちる現象は、1~5戦程度、ミラーズの連戦が続いた後で発生することが多いので、
ミラランのように、1日あたり10戦、本戦となれば20戦の連戦が必要となる場合、
悲劇に見舞われる可能性が大いに考えられる。

この現象は、iOS端末では、同じ操作をしている中では、発生していないので、
iPhone、iPadを使用している方は、Android端末に比較すれば安心感は高いと言える。

せめて、ミラーズでもマギア、ドッペル演出のスキップが実装されていれば良かったのだが。。。

新規イベントで6月に始まったミラーズランクマッチでは、マギア演出のスキップが可能なのだが、
ミララン、ミラーズでは、マギア演出のスキップは実装されていない。

よって、ミラランでは、ミラランで悪魔ほむらのドッペルを使用する方は、なるべく、
iOS端末でプレイすることをオススメする。
アプリ落ち程、虚しくなることはないので。。。
(安心感がまだマシというだけなので、通信エラーや予期せぬ例外が発生する場合もあるので注意は必要であるが)


Android端末でも、ミラーズで1戦ごとにアプリを再起動した際には、
発生していないので、念のためを心がけるなら、
ミラランで1戦するごとにアプリを再起動してメモリを開放しておいた方が良いと考える。
(これは、iOSでも言えることなので、参考まで)

私は、ランクは気にせず、景品が満額もらえたら良いくらいのエンジョイ勢なので、
影響は少ないが、S3ランクを目指す高額課金者の方々は、くれぐれも、
アプリ落ちに泣かされるようなことがないようにお祈りしている。

悪魔ほむらで、マギレコを始めた方、復帰者の方は、
ミラランは、負けないように遊んだほうが気が楽なので、
くれぐれも無理をしないように、と思う。

0 件のコメント