Header Ads

EPSONのEP-903Aって使いやすいね!!


A3対応で重宝していたPM-2000Cが異音を発するようになってしまったため、

型落ちのEPSON Colorio インクジェット複合機 EP-903Aを購入した。






今回EPSONにした理由は、壊れかけのプリンタもEPSONだったし、

他に使用しているプリンタ、インクジェット複合機がキャノン製品ばかりだったので、

EPSONにしてみたってわけ!!



最近どちらのメーカーも、僅差の戦いを続けているから、昔みたいに、写真に強いなどは、

選択基準からはずして考えたほうが、自分にあった商品を買えると思うな!!



俺的には、EPSON機種には、CD/DVDのレーベルプリント印刷機能が内蔵されていて、

キャノンのように外付けオプションを合体させる必要がない点も評価したかな~!!

レーベルプリントがやりやすい方が、俺需要に合っていたのだ!!



実際に使ってみたが、90X系に搭載されているオートドキュメントフィーダ(ADF)が

コピーする際にとても便利だと感じた!!



他にも、イラストをスキャンして、塗り絵を作成できるのも面白いな。

割と、輪郭をうまく抽出してくれていたよ。



CD/DVD/Blu-rayへのレーベルプリントは、やっぱり思っていた通り使いやすかった。

内蔵という点で、使用頻度がかなり上がりそうだ。



PCとの接続方法は、付属のUSBケーブルを使う方法もあったが、

LANにつないでしまう方が便利なので、有線LAN接続を選択した。



無線LANでも良かったのだが、セキュアな環境を考慮して、優先接続を選んだ。

LAN接続時も、ドライバが勝手にプリンタを検索して設定してくれたので、

何も面倒なことはなかった。



写真印刷はまだ試していないが、いろいろな機能が満載なので、

しばらく楽しめそうだな!!



(目玉機能一覧)

・有線・無線LAN標準搭載

・LEDナビ搭載

・前面二段給紙カセット

・自動両面印刷標準搭載

・6色独立染料インク

・CD/DVD/Blu-rayレーベルプリント機能内蔵



EP-904Aなどの最新機種には、USBケーブルがおまけで付属しない中、

旧機種のEP-903Aには、USBケーブルがおまけで付属していたので、

ラッキーだった。



LANで接続してしまったから、使わないんだけどね!!



それにしても、最近のプリンタは、高速、綺麗、そして便利になりすぎて、

EPSONのピエゾ方式(電圧をかけたら変形するピエゾ素子を使い、インクを搾り出す方式)と

CANONのサーマル方式(熱で、インク泡を作って飛ばすバブルジェット方式)

今は、どっちがいいのかよりも、自分の好みの使い方ができるかによって、

需要が分かれるんだろうな!!



EP-904AのEP-903Aからの大きな違いといっても

AirPrint(AppleのiOS4.2で採用された印刷システム)に対応したくらいしか、

俺には違いがわからなかったので、

価格差によるコストパフォーマンスを考えると、EP-903Aが、

お得なような気がする!!

参考にどうぞ。


EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-903A 有線・無線LAN標準搭載 カンタンLEDナビ搭載 前面二段給紙カセット 自動両面印刷標準 6色染料インク
メーカー:エプソン