Header Ads

ルンバ770、めっちゃ使える!!


ルンバ770をゲットして、年末の大掃除で使っていたのだが、

ここまで使えるとは思わんかったわ~!!







店頭やイベントでは、確かにすごいな~くらいにしか思っていなかったのだが、

実際に家で使ってみると、その性能には目を見張るものがあったということだ。



台所の細かい隙間やベッドの下など、自分で掃除していたら見逃していたり、

掃除が難しい場所まで、勝手に掃除してくれるのがこんなに助かるとはね!!



じゅうたんの上の髪の毛なども綺麗に掻き出して吸い取ってくれるのもうれしいぞ!!



しかし、じゅうたんの上が吸われたようにケバケバになるので、

高級じゅうたんや毛が長いじゅうたんには向かないね。



まあ、俺の使っているような安物には最適だ!!



電池は、ニッケル水素充電池が使われていた。

ニッケル水素充電池は、自然放電が大きい中で、過放電に弱いので、

使い始めてからは、完全放電しないように気をつけなければならない。



完全放電するとニッケル水素充電池の寿命が短くなるので、

ルンバのような自動的に充電基地(ホームベース)に戻って充電を行う機能は非常に有能だと思う。



ただし、説明書にも書いてあったが、不安定な場所に充電基地を設置すると、

充電が不十分になってしまい、逆に電池の寿命を短くしてしまうので、充電基地は、

使用頻度や環境によって使い分けるべきだろう。



説明書には、1週間以上、全く使用しない場合の対応方法などが書いてあったので、

旅行などで長期に家を空ける場合などは、改めて説明書を読んだほうがよさそうだ。



使用中の注意点として、隙間に入ろうとする際のルンバの体当たりは結構強力なので、

小さなテーブルなど重さが軽い台に体当たりをされると、上のものが下に落ちる可能性がある、

割れ物が落下すると非常に危険なので、片付けておいたほうがよい。



また、思っているよりもたくさんのゴミを吸い取ってくれるので、

ゴミボックスのお手入れは、まめに行うべきだろう。


写真は、掃除後のルンバだが、お手入れが必要な状態やな~。



まあ、使えるロボット掃除機ということがわかったので、

購入を考えられている方は参考にしてください。


iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 770
メーカー:iRobot (アイロボット)
カテゴリー:家、キッチン