Header Ads

BTTF2のBlu-rayレビュー

続編、バックトゥザフューチャー2(BTTF Blu-ray Boxに同梱)のレビューを上げておこう!!



(見ていない方にネタばれしないように気をつけないとね♪)

[日本版仕様概要]
メイン音声コーデック:英語DTS-HD Master Audio 5.1ch
映像:VC-1
VC-1は、マイクロソフトが開発した動画像圧縮方式で、Windows Media Video 9を規格化したもの。

BTTFのレビューでも書いたが、やはり過去の作品とは思えない高画質、高音質となっていて、
丁寧なつくりを感じることができる。

セルメディアの時代がBlu-rayに移り、デジタル高画質の映像、ロスレス音声が収録されるようになってこその楽しみ方。
一般家庭で、過去の名作を楽しめるのは、やっぱり感動するもんだ。

バックトゥザフューチャー2は、
ドクが未来へ時間跳躍し、デロリアンを進化させて帰ってきたところから物語が始まる。

この物語は、フラグ処理がとてつもなく良く出来ている。
私がフラグ処理(以下、フラグ)と呼んでいるのは、歴史に影響を与える行動やきっかけのことだ。

前にテレビで見た時は、フラグの繋がりをあまり気にしていなかったのだが、ここまですごかったのか。
2作目の見所、面白さは、1作目以上に、歴史への干渉となるフラグがとにかく多いことにあると考える。

(フラグ例)
・1985年のマーティにそっくりのマーティの息子が起こす騒動。
・時間跳躍をビフに見られてしまったことの影響。
・欲を出したが故に、その影響が自分に返ってきてしまったマーティ。
・持ってて良かった。偶然入手できた未来のスケボーの効用。
・1作目からのキーポイント。時計台に落ちた雷。

とまあ、フラグを並べ続けたら、内容そのものになってしまいそうなくらい。

そのようなフラグを生かせるかどうかは、綿密に練られた脚本次第、
その脚本が1作目をうまく取り入れることでフラグが繋がっていく、これがすごい!!

しかも、3作目への布石となるフラグも散りばめられている。
BTTF2の素晴らしさは、BTTFからBTTF3の繋ぎとなりつつ、BTTF2単体でも物語が完結している。

やはり、これに尽きるだろう。
せっかく3作品が余すことなく収録されているのだから、

3作品の繋がりを意識して視聴すると、バックトゥザフューチャーの新たな魅力にとり憑かれるだろう。

私は、BTTF2も何度も見ているにも拘らず新たな感動を得られたということがこのBlu-ray Boxの大きな発見だった。
ほんまに買ってよかったよ。




バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]