Header Ads

テレビもPCもフルハイビジョンでどっちもどりのディスプレイ


今や、フルHD、フルハイビジョン対応の大画面液晶テレビ、プラズマテレビの群雄割拠の時代となっています。

37型、42型などの「ちょこっと奮発したら、買えるな~」という価格帯の大画面テレビは、

もはや、フルHDが大きくシェアを伸ばしています。

 


そのような中、32型以上のテレビをPCモニタとして使おうとすると、

「ちょこっと大きすぎるかな」と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この理由は、PC操作をする際は、テレビを見る際よりも

至近距離でモニタを見ることが多いためだと考えられます。

ワイヤレスキーボード、マウスを使うから大丈夫という例外もありますが、

一般に、映像目的か作業目的かで、ディスプレイを見る距離は、異なります。

 

したがって、「テレビでもPCモニタでも、同じような距離で使いたい」、

「32型以上も置くスペースがない」という場合、

ハイビジョンテレビも高解像度のPCモニタもどっちもどりのフルHDモデル

というものは、なかなか見つかりません。

FORIS.HDは、そのような、ユーザの希望に応えた商品だと思います。

EIZOダイレクト
 




FORIS.HDと言えば、EIZOの新型フルハイビジョン液晶テレビ & WUXGA対応の液晶モニタで、

2007年11月30日に発売された、ピッカピカの新製品です。



 

このディスプレイは、27V型、24V型モデルなので、先述の、

「テレビもPCも」、どっちもどりしたい方にちょうどマッチする大きさと、

なっています。

さてさて、ここから、FORIS.HDで、どっちもどりできるその理由を書いていきましょう。

 

「フルHD映像を楽しめるテレビ」

HDMI端子を後ろに2つ、横に1つの合計3つ装備

HDMI端子は、バージョン1.3aのDeep Color対応

D4映像端子も装備

明るさ自動調整機能を搭載しているので、蛍光灯下でも最適な映像を楽しめる

映画フィルムで重要な24P表示に対応

デジタルノイズリダクション機能により、放送波のノイズを抑制してくれるので、

たしかなハイビジョン映像を楽しめる

 

「WUXGA、1920×1200の解像度を映し出せるPCモニタ」

HDCP対応のDVI-I端子を装備だから、Blu-rayやHD DVDでも大丈夫

1920×1200解像度の広色域フルハイビジョンVAパネルのために視野角や

コントラストもばっちりOK

さらに、コントラスト拡張機能を搭載しているため、より深みのある映像を楽しめる

OSDでのディスプレイの色温度やガンマなどの詳細設定も健在

オーバードライブ回路も搭載しているので、動きの激しい、高精細なPCゲームの応答性も問題なし 

 

と、まさに、映像のエキスパートEIZOの技術の粋を集めて作られたディスプレイだと思います。

簡単に、テレビとPC側の視点に分けましたが、これが、どっちもどりの可能といえる所以です。

 

このような、PCモニタとしても、液晶テレビとしてもハイビジョン映像を楽しみたいと

考えていた方に、おすすめできる一品ですね。

 

 





EIZOダイレクト

 

0 件のコメント