Header Ads

[ロマサガRS]迷いの世界塔GW版の190階から250階までの攻略パーティについて

今年のGWは、緊急事態宣言に伴って、どこも遊びに行けないから、
自宅で家族と、おとなしく過ごしていたわけですが、リタイアマラソンの世界塔も
ラッキーなことに250階までクリアできたので、2回目もあることですし、
私の踏破パーティを参考に掲載しておくことにします。

Twitterの先行攻略組の情報がとても役に立ちましたので、感謝しています。


○190階
かみ戦



うっかり、イーヴリンのアビリティデバフとジョーのウォーターハンマーが被って、
弱体破りの結果、壊滅してますが、最後は、最終皇帝女(旧正月)の神楽舞とジョーの幻影がうまく発動して、そこまでリタマラせずに勝てました。


○195階
ハロウィン組ちびきゃら


ハロウィン実験バーニィが地上掃射でスタンさせてくるので、
シンドゥと海の主の娘のファスト素早さバフと
真ビューネイの咲風の器用さデバフ、
クリスマス白薔薇のチョコレートボールの素早さデバフをかけて、
ラビットトリック待ちでした。


○200階
ロマサガ3組ちびきゃら


真フォルネウスのタイドルアー→トーマス(HP多い)、
ダーハオのダンシングリーフ、
正月ゴールデンバウムの太神楽、
ゲオルグの月光→真フォルネウス、
メサルティムの生命の雨、
コマンドは決まっているので、別の作業をしながら、1ターン終了くらい確認して、
次に進むかを判断して、行けそうなら次、ダメそうならリタイアの繰り返し。

真フォルネウスのオーバードライブゲージがたまっている場合は、
反撃ができている裏付けなので、次へ進む判断要素となっている。


○205階
2021年正月、旧正月組ちびきゃら


戦い方は、200階と同じ、通常攻撃が少ないので、ダメージ量が多い点が注意。
天地二段のスタンが痛いので、スタン耐性を盛っておけば耐えることができた。
アクセサリのスタン耐性石レベル10を使用。


○210階
玄蟲軍団



回避状態に乗せるまでの猛攻をしのぎ、かつ、踏み荒らし(必中?なくらい回避できなかった)に耐えられるHPを維持する戦い。
シェラハの香煙、
正月ゴールデンバウムの太神楽→おせちアクセルのHP微回復を活用、
聖王の勝利の詩→HPピンチの時はシャイニングローリーを活用、
真ビューネイの風切り、
クリスマス白薔薇のチョコレートボールの素早さデバフ。

オーバードライブが全員たまったら、全体攻撃をするのではなく、
コクロムシを1体残した状態で玄蟲本体へ大ダメージを与えるのがポイント。
回避状態の場合は、コクロムシの攻撃はほぼ回避可能なので、
踏み荒らしだけ注意すれば良かった。


○215階
ロマサガ1組ちびきゃら



200階、205階と戦い方は同じ、
バーバラの足払いによるスタンが痛いので、
ここでもアクセサリのスタン耐性石レベル10を使用。

フォルネウスは斬耐性かなり盛っている。


○220階
ワイル、ストライフ、ヘイトのミニオン三人衆



ひたすら、勝敗が確定した~のリタイア不能画面がうっとおしい、
火の鳥1ターンキルを体験できる階層。

連携は必須ではないが
海の主の娘の水祭り、聖王の勝利の詩が発動した後に、
イーヴリンのサイコノイズが入らなければ、以下のデバフが入らないことが多くて苦労した。
上記の順番の後、アセルスのミラージュステップ、
クリスマス白薔薇のチョコレートボールの順番で入るのが理想。

海の主の娘は、1ターン目で水祭りさえ発動できれば落ちても問題ないので、
水祭り→託す希望で倒れて味方HPを回復が理想だった。

HP回復が必要な理由は、生存ルートへ入る場合は、たいてい毒状態になっており、
毒によって誰が倒れても敗北ルートが濃厚となる為。

勝利の詩の回避ルートに入った後は、イーヴリンは杖ポコ→サイコノイズ、
アセルスはミラージュステップ連打、白薔薇はチョコレートボール連打で安定する。

アセルスは、佐賀は素早いので、調整の為にミラージュステップ保持の方を採用。

耐性は、陰と熱耐性を盛っておくこと。
画像では、アクセサリの聖石が外れているが、
この時は、邪悪な首飾り(陰耐性)に混乱+素早さのLV5以上の石をつけていた。
ローブは月影のローブ+。


○225階
SAGA舞台組ワグナス、ノエル、ロックブーケの3英雄



ワグナスの全体混乱、ロックブーケの魅了、ノエルの月影が来た場合は、
リタイア必須の階層。

聖王の勝利の詩、
海の主の娘の水祭り、
ゴールデンバウムの太神楽、
ビューネイの風切りの素早さデバフ→3ターン目から咲風の器用さデバフ、
クリスマス白薔薇のチョコレートボールの素早さデバフ。

素早さデバフだけの場合は、ワグナス、ノエルが異常に攻撃を当ててくるので、
ビューネイの器用さデバフも合わせて使うことが必要。

画像では、アクセサリの聖石が外れているが、
この時は、邪悪な首飾り(陰耐性)に混乱+素早さのLV5以上の石をつけていた。
ローブは月影のローブ+。


○230階
リアルクィーンとタームバトラー組



初動を安定させるのに苦労する階層。
リタイア判断は即できるので、220階よりはマシ。

聖王の勝利の詩、
海の主の娘の水祭り→杖ポコ→水祭り、
正月ゴールデンバウムの太神楽→おせちアクセル、
ビューネイの風切り、
クリスマス白薔薇のチョコレートボール。

タームバトラーの攻撃は上記でほぼ回避可能となるが、
リアルクィーンは、異様なまでに攻撃を当ててくるので注意。

咲風の器用さデバフもかけられるのが理想ではあるが、
フェロモンが術であり、魅了がかかったら壊滅である為、
勝利した際は、咲風ではなく風切りを連打。

正月ゴールデンバウムがストーンシャワーなどで攻撃を受ける度に、体力バフを全体にかけてくれるおかげで、
リアルクィーンの地獄爪殺法も耐えられたのが勝因。

安定回避までの途中で海の主の娘が落ちた際に、
白薔薇の再生光で復活させて、水祭りにつなげることができたところもラッキーだった。

アクセサリ聖石は、魅了耐性を盛っておいたが、
結局、回避したので意味なし。


235階
ロマサガ3の人外パーティ組



ボストンの一撃が重い。
しかも、素早さが高いので、器用さデバフをかけなければほぼ必中。
回避に入るまでは、ハサミ攻撃が来るのを祈るのみ。

聖王の勝利の詩、
海の主の娘の水祭り→託す希望で回復、
ゴールデンバウムの太神楽、
影ビューネイの風切りの素早さデバフ→3ターン目から咲風の器用さデバフ、
クリスマス白薔薇のチョコレートボールの素早さデバフ。

回避に入るまでは、海の主の娘が攻撃を吸ってくれると上記の画像の通り
楽になる。

影ビューネイ採用(着せ替え中)は、幻影による回避を期待した為。


○240階
アビスナーガ戦



素早さデバフ×2、器用さデバフ×1が重要な階層。

回避ルートに入るには、素早さデバフは5回以上かけることが必要なので、
聖王の勝利の詩、
海の主の娘の水祭り→杖ポコ→水祭り、
シェラハのソロウズ、
ビューネイの風切り→3ターン目から咲風、
クリスマス白薔薇のチョコレートボール。

これで安定ルートに入れた。
咲風が必要な理由は強牙による攻撃を回避するため。

初動で石化しても良いのは、水祭りを撃った後の海の主の娘のみ。
勝利の詩、水祭りの後でなければデバフが入りにくいので速度調整も必要。

安定までの途中でシェラハが石化された際には、クリスマス白薔薇の再生光で即回復させた、
素早さデバフ×2、器用さデバフ×1を保持することが最重要ポイント。

影ビューネイ採用(着せ替え中)は、幻影による回避を期待した為。

245階
クリスマス組




ここは下準備が重要。

メカのレジェンドトレジャーをLV99、ビームライフルを最大進化。
後は、ファスト技を入力して別の作業をしながら1ターン待ち。
真フォルネウスは、腕力上限に近い値とHP1500以上欲しい。
ハイドロサイクロンとタイドルアーはLV99。
腕力と体力が上がるザッハトルテを最大進化。

真フォルネウスのタイドルアー→リッチ、
Sダーハオのダンシングリーフ→真フォルネウス、託す希望で回復が理想。
正月ゴールデンバウムの太神楽、
パワーチャージ持ちのバーバラのフラメンコ、
メカのレジェンドトレジャー。

クリスマス組は、とにかく直接攻撃が少ない為、
画面を見ていると虚しくなるので、コマンド入れては別作業といった進め方をした。

1ターン終了後に、真フォルネウスが生存かつ、オーバードライブゲージが最大に溜まっていれば勝利確定である為、わかりやすい。
2ターン目オーバドライブゲージがたまっていた場合は、オーバドライブ発動してハイドロサイクロンで終わる。


250階
HPだけ無駄に多い、亀




ここは、初動で石化されない限り聖王が歌って、素早さデバフを撃っておくだけで終わる。
10連打をしてくるので、時間がかかるだけなので、
他の作業をしながらのんびり倒せばよいと思う。

毒と混乱の耐性が300なので、精神下げをしつこく行えば、
毒でやっつけることも可能だと思う。

後で気づいたが、影ビューネイ(着せ替え中)の幻影より、
真ビューネイの方がカウンターしてくれるので良かった。


オマケ1
250階踏破後の画面



オマケ2
世界塔雑魚専パーティ



水祭りと勝利の詩で、デバフや状態異常が軽く入るようになるため。


オマケ3
199階の攻略パーティ



オマケ2のパーティで199階もクリア可能。


後書き

ロマサガRS初期勢とはいえ、まだRANK1000を少し超えたくらいの
のんびり手動勢なので、まさかクリアできるとは思ってはいませんでした。

あまり時間をかけずに登れたのも、
先行の攻略組のおかげなので感謝しています。

最後まで登って思ったのは、今回の聖王ガチャ、天井でコンプしたものの、
誰も使ってないやんけ、という結果。
聖王は使用しているものの旧聖王の勝利の詩をシャイニング聖王が使っていることから、完全に趣味枠のガチャだったと後から思いました。

まあ、ヒューズと象さんはギミックが変ということもあって、
普通のキャラより育てるのが結構楽しいので良しとします。

攻略組のとてつもないランクでなくても
何とかなるというかすかな希望になれればイイかなと思いますので、
これから上られるみなさまも気軽にがんばってください。

ご無理のないように。

0 件のコメント